Entries

長芋のあんかけ

20070128081932.jpg
今日は太陽がまぶしい程、家の中に入り込んでいます。9時ストーブOFFにしました。


かの有名な小清水原生花園がある小清水町に姉が住んでいます。毎年お正月に長芋をもらってきます。今年ももらいました、たくさん。普段はおろしたり細く切ってポンズをかけて食べることが多いのですが、飽きてきたので、昨日は煮ることにしました。


冷凍庫をあさったらカニのむき身があったので、あんかけに使うことに。至って簡単です。


作り方は・・・切ってさーっと洗った長芋を昆布・かつおダシにみりん・醤油少々を入れ、落としぶたをして長芋が9分どおり柔らかくなるまで煮ます。次にカニ・塩を入れ、ちょっと煮立て水とき片栗粉でとろみをつけて、できあがり。必ず、味見して下さい。


途中、電話が鳴ったりお客様が来たりで、2回も中断しました。なにかやっている時ってこんなもんですよね。でも、厚手の鍋なので、火を止めている間に結構、長芋が柔らかくなるから少々固めに火を止めていいですね。あれば、おろししょうがを添えて食べて下さい。


ホクホクした長芋で、ちょっとこの辺のものとは、ひと味違って美味しいんですよね。旬の野菜ももらっています。羅臼は海の幸はあるけど、山の幸は買う事が多いので助かります。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/9-7cc6f846
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる