Entries

鮭のみぞれ鍋

今日は晴れたり曇ったり。


昨夜の夕食は鍋物にしました。と言っても冷蔵庫をみたら、材料があまりなく悩みました。


ちょうど、うす塩鮭の切り身があったので、TVでこの間やっていた料理を思い出しました。


「鮭のみぞれ鍋」です。あと、大根があればできます。姪っ子からもらった大根がたくさんあったので。はるさめの変わりにマロニエで、野菜はあと人参・長ネギでオッケー。


作り方は簡単です。鮭を一口大に切って片栗粉をつけ揚げておきます。人参・大根は拍子切りにして、油でいため、水・調味料(醤油・みりん・酒)・昆布(ダシを取った昆布きざんで)を入れてひと煮えします。あと、揚げた鮭・たっぷりの大根おろし・ネギを入れて完成です。


この鍋物は時間が経つと、大根おろしが汁を吸ってしまうので、できたら早めに食べた方がいいです。塩鮭って唐揚げも美味しいという事がつまんでわかりました。これだけでも、おかずになります。大根は約1本、使ってしまいました。今の大根は甘くてとても美味しいですね。


ちなみに、鍋の写真を撮ろうとしたら、デジカメのスイッチが入りません。よく調べたら、電池切れでした。残念。今度の買い物の時、買ってきます。あるかなー?ちょっと古い型なので。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/85-8be815a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる