Entries

熟成昆布

今日は晴れ。朝から良いお天気です。少し、風が弱く吹いています。


毎年、この時期になると、新昆布を浜から仕入れします。旨味のある美味しい昆布を、長年の経験で捜します。


昆布は採れた場所によって、多少品質も違うので、品物をみる目も大事です。


当店では、光と外気を遮断し、ほどほどの湿気のある部屋で半年から一年寝かせ、程良い旨味とコクと香りがでてきたら、順次店頭に出します。


新昆布は見た目はいいのですが、香りとコクは正直言って、ありません。だから、オススメできないし、当店では売りません。寝かせる事によって、新昆布にありがちな磯臭さ等が消え、美味しい昆布に変わるのです。


時々、ダシを取りながら、香りとコクを確かめています。本当に自分で美味しいと言える昆布を、皆さんに使って頂きたいと、常日頃思っています。これからの時期は、尚、昆布の出番が多くなるので、気が抜けません。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/80-106b5cfb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる