Entries

元気がゆ

20070126134752.jpg
今日は朝から天気は良いのですが、外に出てみると、いつもよりとても寒かったです。なんか、流氷がそこまできているようです。来店のお客様も「今日はしばれるねー」と言っていました。


今日は昼食に「鮭入りおかゆ」を作りました。この間、TVで(風邪対策におススメレシピ)紹介していたので、記憶をたどりながら。おかゆは電気釜のコースで作り、土鍋に入れ替えてほうれん草と焼いてほぐした鮭を加えてひと煮だちしただけです。しょうがのおろしを少しのせて食べると、体が温まってより効果的とか。我が家の冷蔵庫にはショウガなかったです、今日は。


料は2人分で、米0.5カップの全がゆ・ほうれん草1把・山漬け鮭1切れ


塩は入れなくても鮭の塩加減で充分でした。ちなみに今時期のほうれん草は一年中で最もビタミンCが多く、鮭は良質のタンパク質を多く含むばかりか、新陳代謝を高め血管の老化を防ぐ成分もあるとの事。そして、おかゆなので、消化も良いとか。たしか・・・・・・


私は2005年夏に王監督と同じ胃の全滴手術をしているので、一度に大して食べられません。今日はほとんど主人の胃の中に収まりました。マア、おかゆなので食べ過ぎにはならないかと・・・・・

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/7-a60f316c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる