Entries

熟成した昆布

今日の羅臼は、朝から曇り空。ちょっと寒いです。観光客の方は準備もよくジャンバーを着て暖かくしているのには、ビックリします。きっと、天気予報も把握してきているんでしょうね。


主人は今日から、ペンキ塗りを始めました。倉庫と家の屋根で、2・3年に一度塗り替えています。暑くないので、仕事するには最適な天気です。ただ、落ちないように気をつけるよう言っています。


今月7月17日から、今年の昆布漁が始まる予定です。この時期になると、お客様から「新昆布の販売はいつからですか?」と、お問い合わせがよくあります。昆布の入荷は10月ですが、当店では、販売もしませんし、オススメもしません。どうしても欲しいと言う方には、事前に下記のように説明しております。


「新昆布はみた目はいいですが、ダシは出にくいし、うすいです」と言います。半年から一年寝かした昆布の方が、旨味と香りが均一にでてコクのある美味しいダシが取れます。今時期、ちょうどいい加減になっています。


麺類を召し上がる時節柄、めんつゆに昆布をちょっと浸すだけでも、つゆの味がひと味違います。是非、お試し下さい。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/68-f9f3c4ff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる