Entries

手作りパンです

20070415131840.jpg
今日は、曇り空。昨日は一日中、雪が降っていました。でも、積もることもなく、よかったです。


朝ご飯を食べて、ゆっくりとコーヒーを飲んだあと、久々にパンを作ってみたくなり、準備に入りました。生地作りは、便利なパン焼き器があるので、材料を入れれば40分で簡単にできます。その間、洗濯しました。生地ができると、ボールに入れて30分休ませます。次に、ガス抜きして切り分け、又、ぬれ布巾をかけて30分おきます。今度は楕円形に延ばして丸めます。2倍位の大きさになるまで、ゆっくり室温で醗酵させます。


今回は1時間経っても、ちょっといまいちだったので、もう30分おきました。途中、オーブンに醗酵機能があることに気が付きましたが、この次に使うことに。200度のオーブンで30分焼いて、13時すぎ出来上がりました。


お昼ご飯食べたのに、焼いているにおいに誘われて、つい、味見兼食べることに、主人と意見が一致してしまいました。見た目は、昔のコッペパンに似ていますが、味はフランスパンで、皮がパリッとしてマアマアの出来です。強いて言えば、もう少し、しっとり感があると、最高ですが。


「あーたん」がフランスパン大好きなので、今度、持っていって食べさせたいです。1歳半にしては、ほんと、上手に美味しく食べる仕草がほほえましくて、見ているだけで幸せになります。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/52-9d2251f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる