Entries

カボチャの煮物


20070124081742.jpg


今日は曇り空で時々雪が降っています。


私は病気してから、パンプキンスープをよく作りました。あと、温サラダ・天ぷら・煮物・みそ汁の具などカボチャを使うことが多く、今回は「昆布入りカボチャの煮物」を紹介します。と言っても大した物ではありません、あしからず。調味料はお好みで加減して下さい。


材料 カボチャ4分の1個位・ きざみ昆布ひとつまみ・水1カップ半(かぼちゃ隠れる位)・調味料「醤油大さじ1・砂糖小さじ1・酒小さじ1」


★水に昆布を10分ほど浸しておきます。(時間があれば) ★鍋にかぼちゃ・昆布水を入れ、ひと煮えしてから調味料を入れて 煮ます。 ★カボチャに竹串がスーッと刺さるようになったら出来上がり。途中、味見を忘れずに。 ★少し置くと味が浸みて美味しくなります。


昆布はなんでもいいんですよ。きざみがあれば一番ですが、ダシをとった昆布でも、手間をかけてカットしても、そこは適当に。尚、当社のきざみ昆布はちょっと長いので半分にカットしていただければ。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/5-0dc97b4d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる