Entries

鮭天

今日は午前中、とても良い天気だったのに、15時過ぎには曇り空になりました。


お昼、「塩鮭かまぼこ」を作ってみました。


材料 塩鮭3切れ・長芋4㎝位・味噌大さじ2・しょうがのすりおろし・酒大さじ2・片栗粉大さじ3


量はあくまでも、目安です。適当にやって下さい。


フードプロセッサーを使うと、とても便利です。すぐ、ミンチ状になるので、簡単です。ただ、量が多すぎると、大変な事になりますので、気をつけて。


長芋だけ先にプロセッサーにいれます。


長芋をすりおろしてから、鮭の身・味噌・しょうが・片栗粉・酒を入れて、スイッチON。ぜんぶ混ざって、ちょっと、固めなら水を少量入れて調整します。塩はお好みで。塩鮭なので、いらないかも。手に水をつけて、適当な大きさにして平らにします。あとは、油でゆっくり揚げます。


塩鮭は焼くばかりだと飽きるので、フライにしたり、酢豚風にするのもオススメです。


晩ご飯はお昼の残りの鮭天と、さっき、カレー肉じゃがを作りました。あとは、もう一度、暖めればオッケーです。冷蔵庫の中がだんだんカラになってきました。


 


 


 

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/49-a26b9d48
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる