Entries

たらこ昆布巻き

20070404130619.jpg
今日は曇り。肌寒いです。時折、雪がチラチラ降っています。


昨日の午後、ダシを取った昆布で、昆布巻きを作りました。中身は塩たらこと塩鮭です。作り方は簡単です。昆布巻きと水を鍋に入れて、1時間ほど昆布が柔らかくなるまで煮ます。ダシを取った昆布なので、そんなに時間をかけなくても・・・。みりん・砂糖・醤油で好みの味にして、30分前後、ゆっくり煮ます。(煮汁が少し残る程度に)一晩そのまま鍋におくと、味がしみておいしくなります。根昆布の煮物とは、又、違った味です。今日の晩ご飯のおかずです。


ダシを取った昆布は捨てないで、是非、全部使い切って美味しく食べる事をオススメします。でも、ヒマと時間がないと、なかなかできないと思いますが。すぐ、できない時は、昆布を冷凍しておきます。我が家の冷凍庫には、昆布が一杯入っています。?!

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/48-de9d6c95
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる