Entries

寒晒らしそば、食べました!!

今日は晴れ。朝から暖かく、気持ちのよい天気です。

明日から塩たらこの箱詰めをするので、準備をしました。
製造場を掃除して、冷凍庫からたらこを出し、解凍するため、並べました。
明日朝から、選別するのです。

あまりの天気に、主人に言いました。「そば、食べにいこう!!」と。
先週に行った時は、限定10食だったので、食べそこないました。
新聞に載ったばかりなので、さすがに、混んでいっぱいでした。
そんなくやしさもあって、今日こそと意気こんで、11時半前に行きました。
一番乗りで、美味しくいただきました。「寒ざらしそばスペシャル」です。

ちなみに、「寒ざらし」とは、そばの実を冷水に数日浸けて、さらしてから、乾燥させて、そば打ちするそうです。
10割そばなので、女将さんが大変苦労したと、言っていました。
私には、ちょっと歯ごたえがあり、固ゆででした。でも、もっちりして、又、食べたいなと思いました。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/304-687b96f7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる