Entries

たらのじゃが煮

今日は晴れ。やっと少し、あたたかな日になってきました。

昨日、「たらのじゃが煮」を作りました。
肉のかわりに、「あぶったら」を水と酒で一晩浸して、柔らかく戻してから、使います。
ダシを取った昆布もきざんで、じゃがいもと一緒に煮込みました。
味付けは、今流行の「塩麹」です。
昼間作って、夕飯に暖めなおして、食べました。
じゃがいもにタラがしみこんで、タラも柔らかく美味しく出来ました。
主人が「おいしい!!」と言って喜んでくれました。

肉じゃがと言ったら、しょうゆ味が定番ですが、塩麹もいいものです。
肉は柔らかくなって、もちろんの事、魚・野菜となんのものでも、相性がよく、
私は、よく、使っています。
ただ、塩麹を作るのに、10日から14日ぐらいかかるのが、難点ですが。

ちなみに、「むしりたら}をさーっと焼いてから、細かく裂いて、甘酢に4・5日に
漬け込み、酒のつまみに主人はしています。

塩麹も市販で売っていますが、手作りが何よりです。
手間はかかりますが、安心安全です。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/262-542d4c94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる