Entries

鱈のサンペ汁

今日は晴れ。予報では曇り空だったのに、朝から晴れて暖かいです。

昨夜の夕食に「タラのサンペ汁」を作りました。ちょうど、開き鱈の製造を始めたところなので、生タラの頭を煮て食べるのです。普通は身を食べると思いますが。
タラに塩をして30分ほど置いてから霜降りします。ついでに肝臓も、少し入れるとダシがでていいです。
水に昆布を一切れ入れて沸騰してから、タラを入れ10分ほど煮ます。アクが出るので、取り除きます。
味付けは塩のみ。大根とかネギなどを入れてもいいです。食べる時、コショーを降ります。

頭は骨付きで、ちょっと食べづらいのですが、チューチューしゃぶりながら食べるのが、最高です。みそ味もいいですよ。特に、目の周りのところがオススメです。チョー、美味しいです。

魚の好きな人は、たぶんオッケーだと思います。タラをやっている間は、我が家のメニューの一品です。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/224-4b56b9f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる