Entries

たくさんの野菜達

今日は晴れ。朝、ちょっと雨が降りましたが、だんだん晴れてきてお昼頃には熱くてなってきて、家の中は30度ありました。

小清水からたくさんのとりたて野菜が届きました。ちょうど、野菜もなくなって冷蔵庫も空いていました。

トウキビは茹でてアツアツのうちに1本ずつサランラップで包みました。シワができなくていいのですよ。
前回は生で身を冷凍しました。スープ・サラダ等なんでも使えるようにしました。

枝豆は塩でもんで茹でました。晩酌のおつまみです。

赤カブは薄切りにして塩もみします。甘酢に漬け込みました。

カボチャは塩ゆでして、こふきにしました。熱いうちにつぶして少しさめてから片栗粉入れてこねます。
油をひいたフライパンで焼いて砂糖醤油をつけて、カボチャだんごの出来上がりです。
今日の昼食はこれでした。ちょうど熱い時で、汗をかきながら大変でした。

他にナス・ピーマン・新ジャガ・人参・玉葱・トマト・ささげ・キャベツなどなど。野菜ケースに入りきらない量です。買わずに済むので助かります。
母にも半分おすそ分けしました。

当分、野菜料理が続きます。主人は好き嫌いがないので、楽です。

ちなみに、昨日、十数年ぶりに友達が夫婦で寄ってくれました。昔話に花が咲きました。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/199-30aa6fbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる