Entries

ヒラメの昆布〆

今日は晴れたり曇ったり。台風もうまくそれて助かりました。雨も昨夜まで降りましたが、大した影響もなく安堵しました。

昨日の夕食に前日から作って置いた「ヒラメの昆布〆」の刺身を食べました。
冷凍してあったものを両面昆布でサンドして一晩冷蔵庫に入れておきました。程良く水分を昆布が吸って身が締まって昆布の香りがヒラメにしていました。
主人いわく、もう一晩置いて昆布のヌメリが出るくらいがいいと言いますが、私は丁度いい食べ頃だと思いました。

昆布〆に使った昆布は生臭くて捨てるところですが、以前、TVで誰か忘れましたが、言っていました。
昆布はぜんぜん大丈夫で、ダシ取りに使えるとの事。今度の時にと、冷凍庫に入れました。

皆さんも是非、刺身の昆布〆、やってみて下さい。白身の魚にオススメです。
以前、アスパラを茹でてした事もあります。美味しかったです。
富山では、なんでも昆布〆すると聞きました。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/197-1077be3a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる