Entries

イカのハンバーグ、作りました

今日は晴れたり曇ったり。早朝は小雨が降っていたので、歩きはしませんでした。

昨日、夏イカをもらいました。1ぱいは刺身にして、残り4ぱいは皮をむいてフードプロセッサーにかけてミンチにしました。卵・パン粉・塩・ネギを混ぜ入れ、ハンバーグをつくりました。イカの足も入れたので、少しピンク色になりました。
夕食にハンバーグの要領で両面焼いて、ソースは和風で大根おろしとポン酢を入れて少し加熱しました。仕上げにパセリをのせて出来上がり。

主人に聞くと、なんのハンバーグかわからないけど、美味しいと言ってくれました。イカと言うと、ビックリしてよく噛むと足の歯ごたえがわかると言いました。

いつもなら、刺身とゴロ焼きのところ、今回はハンバーグにして大成功でした。
実は私はイカ刺しあまり好きではないのです。

肉のハンバーグもいいですが、魚のハンバーグもオススメですよ。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/195-26521151
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる