Entries

伊達巻き作り

今日は曇り。太陽も出たり隠れたり。
夜中に降った雪が少し積もっていて、除雪しています。主人の出番です。

はんぺんの賞味期限切れが残っていました。おでんにでも入れようかと思って買っておいたのに、冷蔵庫のスミにありました。
暮れにぱんぺんで簡単に「伊達巻き」ができるという事を思い出して、ネットで調べてみました。
やはり、フライパン一つで調味料を入れてチョッパーにかけるだけ。

材料はぱんぺん1枚・卵4ヶ・砂糖大さじ2・みりん大さじ1・ダシ大さじ3

フライパンに脂をひいて材料を全部入れて、弱火でゆっくり10分程焼きます。
ホットケーキのようにだんだんふくらんできます。
裏返しして3分程やき、熱いうちに、まきすにとって、くるくる巻いて輪ゴムで止めて1時間ほど置きます。
さめてから切ると、渦巻き状の「伊達巻き」ができあがります。

市販の物はちょっと甘くて苦手だったのですが、これだと自分で甘さを調整できるので、goodです。
主人もビックリして、美味しいと言ってくれました。

時々、手作り伊達巻きの出番がありそうです。卵焼きと違った味を楽しめそうです。
今夜のおかずにオススメです。30分もあればできます。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/176-2c5c5860
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる