Entries

「ふぐ鍋」美味しかったよ

今日は朝から晴れていますが、とても寒いです。

御歳暮に大阪の取引先の方からフグを頂きましたので、昨夜は「フグ鍋」にしました。
野菜は白菜・春菊・長ネギです。タレはポン酢で、ゆずもしぼって入れました。
ほんとは紅葉下ろしを作って一緒に入れると良いのですが、あいにく大根がなくて残念でした。
昆布ダシの中に湯通ししたフグを入れて、食べる時、皮もあったので、入れて食べました。

ほんと、久々のフグ鍋だったので、すごーく美味しく頂きました。
主人は昔、関西で働いていた事があったので、懐かしく思いにふけっていました。
フグのモチモチ感と、そして、骨付きなのでダシもでて身が美味しく、羅臼の魚と又、違った食感で味がありました。

今日のお昼は、残ったフグ汁に味付けして、卵を入れておじやにしようと思います。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/171-11a12a00
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる