Entries

季節はずれの雑煮

今日は晴れ。心配した台風もさほど荒れなくてすみ、ホッとしました。
秋晴れとはいきませんが、それに近い良い天気になりました。

お正月のお餅が冷凍庫にあったので、今日のお昼はお雑煮にしました。
干し椎茸は水で戻して、そのダシに昆布とかつお節のダシも加えました。
味付けは酒・みりん・醤油・塩です。野菜は大根と長ネギです。
食べる時、七味をふりました。久しぶりのお雑煮、美味しかったです。

まだ、お餅あります。今度はお汁粉や焼き餅にしたりして、早く片づけなければ。
あともう少しすれば、お正月がやってきてお餅でいっぱいになってしまいます。
昔はよくお餅食べたのですが、ついこの2・3年は食べなくなり、今日まできてしまいました。
けっこう好きだったのに、好み、変わってしまったせいか、冷凍庫に入れたままでした。


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/159-641f7769
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる