Entries

昆布の野菜漬け

今日は曇り。
ここ数日、ぐずついた日ばかりで、なんか気が滅入ってしまいます。
半袖着ていても、ちょっと動くとジワーッと汗をかいて気持ち悪いです。

昨夜、前日、TVの料理番組でやっていた「昆布と野菜のうま味だし」を作ってみました。
薄手の「徳用昆布」がちょうどよさそうだったので、細切りにして1時間ほど水に漬けてから、沸騰させ、醤油・みりん・塩で、漬け汁を作ります。お吸い物よりちょっと濃いめがいいかも。
野菜はパプリカ・大根・ブロッコリーとなんでも。ズッキーニがあったので、沸騰したお湯に塩・サラダ油を入れて、ちょうどいい固さに茹でて、あとは漬け汁に入れます。

漬け汁がさめる頃、昆布のうま味がズッキーニに浸みて漬け汁も美味しく飲めました。
こんなに昆布の味が野菜に浸みるとは思ってもみませんでした。
大きなズッキーニだったので、一度には食べきれないので、冷蔵庫に入れて保存しました。
今度は他の野菜でも作って見ようと思います。簡単でシンプルな料理のわりには美味しいので。
皆さんにお勧めな一品です。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/121-42e0a7c7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる