Entries

今年のたらこは・・・

20070131060629.jpg
今日は曇り空でしたが、11時頃から、雪がちらついてきました。たぶん、積もるような事はないと思うのですが。今年の今時期、異常気候で、昨夜は風呂や店の屋根の雪がドスーンと落ちて来ました。それも暗くなってからです。全国的に結構、温暖化になっているようですね。


羅臼は今、スケソウダラ漁が真っ盛り。十数年前は市場に入れきれない魚が岸壁までいっぱいで、魚箱(ポリパン)が固まりで積んでいたのに、今ではすっかり漁が少なく、セリも早々に終わってしまいます。このところ毎日、主人は市場に通っていますが、まだまだ漁模様は薄いです。


年々、塩たらこの製造は苦心しています。でも、なんとか、価格を安定させて美味しい「らうすたらこ」を、お客様に提供出来るよう日々頑張っています。


 


 

スポンサーサイト

2件のコメント

[C1] こんばんわ


ブログ見ていただいてありがとうございます。

私は北海道、北見に現在住んでおりますが、実家は斜里町です。

すぐ近くの方はなかなかお見受けしないので、足跡を書かせていただいた次第でございます。

時間のあるときに、これから覗かせていただきたく存じます。

  • 2007-02-01
  • 投稿者 : たらこ
  • URL
  • 編集

[C2] コメントありがとうございます。

独身の時、北見に住んでいたことがあります。夏は暑く、冬はとてもしばれる所ですよね。又、読んで下さい。
  • 2007-02-01
  • 投稿者 : うみばあ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/12-584fae04
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる