Entries

親戚がふえました

今日はとても朝から寒くて、晴れたり、雨が降ったり、雪が降ったりと変化の激しい一日になりました。知床峠は通行止めです、

先日、私の伯母が亡くなって、お通夜に主人と行って来ました。その席で、主人が同級生の名前をみつけて、まさかと思い話しかけたら、高校の時のクラスメートでした。私の従兄弟の奥さんに主人の同級生のお姉さんがなっていました。
「親戚だったとは?」とびっくりするやら、驚くやら。世の中広いようで、狭いとつくづく感じました。
人生、どこで、人のつながりができるか、ほんとにわからないものですね。

今日の晩ご飯のおかずは長芋煮。油揚げ・焼きちくわを入れて、肉じゃがの変わりバージョンです。もちろん、昆布だしで煮ました。調味料は醤油・砂糖のわずかな量で味付けしました。
10分程煮て、しばらくそのままに。先ほど、味見したら、長芋が柔らかくなってホコホコでした。
美味しく出来ました。あとは、ゆで卵とキュウリのマヨネーズサラダです。

我が家には今、長芋がたくさんあります。実は先日、私の高校時のクラスメートの親戚という人が訪ねてきました。そして、長芋袋いっぱい頂きました。しばらくは、長芋メニューが続くと思います。


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/107-bf73bbc4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる