Entries

昆布ダシで「たけのこ」煮ました

今日は曇り。なんか鈍よりした天気模様です。

昨日、九州福岡の取引先の方から、旬の茹でたタケノコが届きました。
ちょうど、昆布だしがあったので、みりん・醤油・塩少々で煮る事にしました。砂糖はほんの小さじ1程度の量しか入れません。
落としぶたをして15分程、煮て、あとはそのまま置いておきます。

夕飯に食べました。やはり、お店で買う味とはぜんぜん違います。地物はなんとも言えない香りと歯ごたえがあり、いくらでも食べれます。私はタケノコ大好き派です。主人も美味しいと言っていました。

たくさん頂いて一度に食べきれないので、冷凍してみました。たぶん、いけると思うのですが。

お風呂上がり、ビールのつまみにタケノコ、又、食べました。これがメタボの原因です。
わかってはいるのですが、なかなか、おつまみやめられない私達です。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kunashiri.blog90.fc2.com/tb.php/105-8ea48fb4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる