Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の味覚

今日ははれ。気持ちの良い天気です。

毎年、春に作っている「開きたら」が出来上がり、熟成させています。
製品で販売できるのは、6月10日前後になるかと思います。
も少し、お待ち下さい。

去年の秋は不漁で「開きほっけ」が一枚も作れなく、皆様にはご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。
ずーっと、秋のほっけにこだわり続けてきましたが、海の中も変わり、春5月のほっけに挑戦してみました。
最初、煮付けにして、食べたところ、脂のりがよく、なんら、秋とかわらない事がわかり、
思い切って、開きをしてみました。
これも試食しましたが、美味しかったです。
漁模様が悪く、価格が近年より高いですが、是非、お買い求め、食べて下さい。
スポンサーサイト

タランボの天ぷら

今日は晴れ。桜もやっと、咲きました。
例年より、今年は早く、暖かです。

連休に、紋別の姪っ子の家に一泊してきました。
ちょうど、子供の日のお祝いもあり、大勢で宴会しました。

裏山が、すごく広くて、自然がいっぱいでした。
タランボの木、初めてみました。とげがあり、取るのに、慎重になりました。

早速、帰宅してから、天ぷらにして、塩かけて食べました。
とても美味しく、焼酎飲みながらのおつまみになりました。

生わさびも、もらってきました。
皮むいて、すりおろし、ビンに入れて冷凍しました。
すりおろしが大変で、とても目にしみ、夫にも手伝ってもらいました。

楽しい連休のひとときでした。
ドライブがてら、花見もできました。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。