Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニシンのオイル焼き

今日は曇り。
ここ何日か、雪が降らなく、助かっています。

先日、「生にしん」を2匹、買ってきました。
うろこをとって、頭・はらわたもとり、塩して、2時間ほど、置きました。
出たドリップをふいて、フライパンに「オリーブオイル」を多めに入れて、
裏表、20分ほど、じっくり焼きました。
ちょうど、雄メスで、数の子と白子でこれも、塩して、一緒に焼きました。

食べてみたら、とても美味しく、今度は、大き目を買って焼きたいと思います。

魚は塩して、シンプルに焼くのが、一番ですね。
スポンサーサイト

菜の花の昆布締め

今日は朝から雪。またまた、大雪になるとの事。
もう、雪はいらない。家の回りは、せっかく、排雪したのに、たっぷり雪山が出来ました。

春の香り「菜の花」を、先日、かって来ました。
いつもは、茹でてカラシ和えが多いのですが、今回は、初めて、「昆布〆」に挑戦してみました。
昨日のお昼に作って、一晩おこうと冷蔵庫にいれました。
つい、夜食の酒のつまみになり、食べてしまいました。
葉先は昆布の旨みが浸みて美味しく、茎の方はもう少し、置いたほうがよかったかも。

昆布を酒でしんなりさせてから、茹でた「菜の花」を並べてまいた、簡単なものです。
酒のにおいはなく、昆布のうま味と香りがありました。

又、作って、一晩置こうと思います。
どんなものでもいいとは聞いたことがありますが。
刺身の「昆布〆」は、よく、します。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。