Entries



羅臼に流氷!!

今日は晴れたり、曇ったり。

大型連休に知床横断道路の開通は間にあわないとの事。
そして、羅臼の海は、近年例がない流氷が居座って、大変な事になっています。
漁模様に大きく関係し、本来なら、我が家も「開きたら」をやりたいところですが、それどころではありません。
連休の間に、流氷が流れてなくなる事を願っています。

昨日、天気もよくて、中標津にドライブしてきました。
愛車のカリブを買い換えるので、最後になりました。
まだまだ、乗れそうなのに、残念です。

もうすぐ、新車が入る予定なので、楽しみです。
連休は、あちこち乗って、慣れようと思っています。

還暦旅行!!

今日は曇り。
朝方、3時ごろ、目が覚めてしまい、起きました。
お茶やらコーヒーを飲んで、読書しました。
夫は、6時までぐっすり寝て、起きてきました。うらやましい限りです。

先日、4泊5日で、九州に二人で行ってきました。
初日はあいにくの雨でしたが、あとは天気に恵まれ、気温も23度前後。
あたたかく、山の方では、まだ、桜が咲いていました。

唐津観光で、焼酎カップを買いました。高かったので、大事に使いたいと思います。

福岡では、「水炊きのコース料理」を食べてきました。
得意先の人と4人で、飲んで、話してきました。とても、美味しくいただきました。

帰りの空港売店で、「有田焼」を見て、ご飯茶碗とマグカップを衝動買いしてしまいました。

帰路、女満別空港に着いた時は、4度で寒かったです。

疲れましたが、楽しい旅でした。

年金の手続き

今日は朝から晴れ。ストーブはOFFに。

4月3日で60歳、還暦になりました。
早いものですね、まだまだ若いと思っていましたが、こんな年になったとは思えません。
でも、現実なんですね。

先月に、年金支給の用紙がきていて、色々記載して、役場に提出してきました。
たくさん、書くところがあって、一人では理解できないこともあって、大変でした。
役場の人に相談したら、親切に教えてくれました。

今から、いくら、もらえるか楽しみです。
その分で、プチ贅沢したいと思います。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

