Entries



釧路にドライブ

今日は朝から、雪が降っていますが、大した事、ありません。

昨日、急に思い立ち、ドライブがてら、釧路に行ってきました。
ちょっと、曇り空でしたが、車の中は、ポカポカ。
イオンで、昼食して、バッグを買ってきました。
帰り、標茶で、コーヒーを飲んで、一服しました。
「トラジャ」は美味しかったです。

ちょっと、疲れましたが、楽しい時間でした。

夕飯は、セブンのおでんと寿司で済ませました。

本来なら、出かける予定はなかったのですが、急に思い立ち、行動しました。
私たちは、このところ、出かける事が多くなりました。
今まで、事情があって、出来ない事ができるようになり、楽しみがふえました。

かきザンマイ

カキ三昧

今日ははれ。昨夜の積雪を今朝、除雪しました。

厚岸に用事があったので、ドライブがてら、行ってきました。
お昼、「コンキリエ」で食事しました。
「かき」が食べたくて行きました。

「焼きがき」・「かきのどんぶり」・「かきの釜飯」。
中でも、「焼きがき」はとても美味しかったです。レモンをかけました。

平日というのに、けっこう混んでいました。

帰りはおなかいっぱいで、天気は良いし、ちょっと眠気がさしました。
でも、我慢して、起きて、おしゃべりしてきました。

これで、当分、「かき」は食べなくてもいいくらい、満足した一日でした。

寒晒らしそば、食べました!!

今日は晴れ。朝から暖かく、気持ちのよい天気です。

明日から塩たらこの箱詰めをするので、準備をしました。
製造場を掃除して、冷凍庫からたらこを出し、解凍するため、並べました。
明日朝から、選別するのです。

あまりの天気に、主人に言いました。「そば、食べにいこう!!」と。
先週に行った時は、限定10食だったので、食べそこないました。
新聞に載ったばかりなので、さすがに、混んでいっぱいでした。
そんなくやしさもあって、今日こそと意気こんで、11時半前に行きました。
一番乗りで、美味しくいただきました。「寒ざらしそばスペシャル」です。

ちなみに、「寒ざらし」とは、そばの実を冷水に数日浸けて、さらしてから、乾燥させて、そば打ちするそうです。
10割そばなので、女将さんが大変苦労したと、言っていました。
私には、ちょっと歯ごたえがあり、固ゆででした。でも、もっちりして、又、食べたいなと思いました。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

