Entries



大雪と強風で大変な事に

ようやく、風がおさまり、朝からは雪が降っています。
17日から吹雪が続き、すごーい事になっています。

店の看板が、風で破壊されました。今年は直そうと思っていた矢先です。
今はどうしようもないので、ロープで飛ばない様にしばりました。

昨夜はお風呂に入っていたら、停電になり、あせりました。
でも、すぐ点いて又、消え、又点きました。それからは大丈夫でした。やれやれ。

今朝は停電もあると思ったので、タイマーはつけず、早めにONしましたが、雪で点火してなく、
起きたら、寒く大変でした。
主人が雪をこいで、ようやく、火が点きました。主人いわく、死ぬ思いだったと言いました。

今度は「除雪車」が雪に埋まり、動きません。知り合いにひっぱってもらい、なんとか、脱出しました。
積雪がパンパでなく、すごいのです。
雪の置き場がないのです。倉庫の前は、手付かずで、どうしようもなく、そのままです。
これ以上、降ったらもう、お手上げです。
参った、参った?1

タラちり

今日は晴れ。朝から良い天気です。
スケートはメダル残念でしたね。

昨日、朝起きたら、前浜に流氷がいっぱいでビックリしました。

はじめて、羅臼の魚組直営店の「海鮮工房」に行ってきました。
ちょうど、まだらとたちがあったので、買いました。ついでに、大好きな「塩ウニ」もあったので、ついでに。

夕飯は「タラちり」でした。
水に昆布を一切れ入れて、沸騰させます。ダシが出てから、タラの切り身・たち・豆腐・白菜を入れて、煮ます。
昆布ポン酢で食べました。とても、美味しかったです。
焼酎のお湯割りと一緒で、最高でした。

以前は、魚なんて、お金を出して買うことなんて、なかったでした。漁があったので、もらえたのです。
今は、買わなければ食べれません。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

