Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカの昆布〆め

今日は曇り。朝方、雨が降っていました。多分、一日、ぐずつついた天気なんでしょう?!
このところ、こんな天気ばかりで、太陽を見ることがなく、めいっています。

以前、もらったイカを皮をむいて刺身にして、昆布でサンドして、冷凍しておきました。
昨夜、焼酎のおつまみに、切って、醤油・一味唐辛子で、食べてみました。
醤油はサケブシです。昆布の香りがして、とても美味しかったです。
昆布で〆ているので、イカが生の時より、少し、歯ごたえがあり、もっちりしていました。

主人に言われて、初めて、やってみました。オヒョウの魚はやったことがああり、身が締まって美味しかったのを、覚えています。
主人いわく、なんでも、昆布で〆ると美味しいとの事。今後、いろいろなものをやってみようと思います。

ちなみに、昆布〆した昆布は、ダシにそのまま使っても、かまいません。
もったいないので、捨てないで、使いましょう。
スポンサーサイト

天気が悪くて・・・・・

今日は曇り空。時折、太陽が見え隠れしています。

朝のうちに、家の回りの草をむしりました。
主人が手伝ってくれたので、1時間ほどで、きれいになりました。
今年は天気が悪いせいか、草も成長が早く、困ったものです。

ここのところ、ジメーッと天気で、体が参っています。
青空が見られなく、ゆううつになります。

昆布のない時は、よく、天気がいいと言われますが、今年は違います。
あちこちで、大雨や高温で、異常気象で、大変な年ですね。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。