Entries



遅咲き、ブーゲン

今日は曇り。雨はなんとか上がったような気もするけど。まだ、降るかな?
先日までの蒸し暑さが嘘のようです。めっきり、涼しくというより、寒くなりました。

春先に、もったいなくて「ブーゲンビリア」の新芽を切らずにいたせいか、花がなかなか咲きませんでした。
今年はもうダメかとあきらめていたら、ようやく蕾がでてきました。
5個ほど、花が咲き始め、うれしい限りです。しばらくの間、楽しめそうです。
去年はたくさん咲きました。思い切って、早く、枝を一度切らないとダメですね。

姉からもらってもう、だいぶたつ「ブーゲン」ですが、大事にすれば、咲くものですね。
本家門元の姉のところにはなく、株分けしてもらったものです。








甥の結婚式

今日は朝から小雨が降ったり止んだり。
すっかり羅臼は涼しくなりました。ただ、天気が悪くていやですね。

15日は、甥の結婚式があり、行って来ました。
中標津でヘアセットとメークを美容室でしてもらったのはいいのですが、予定時間より
かかってしまい、主人に怒られました。
ちょっとスピードをだしてもらい、なんとか、会場まで着き、セーフで式に間に合いました。

式は外で、天気は良く暑くて、大変でした。
披露宴は美味しい食事とおしゃべりと余興もあり、楽しいひとときでした。
早く終わったので、帰ることもできたのですが、一泊ご招待で、温泉にも入ることができ、甥に感謝です。
夜は二次会で、おしゃべりに花が咲きました。思いかけず、チビちゃんの歌も聞けました。
なんと、平井賢の歌で、みんなびっくりしていました。

母の介護で、なかなか家をあける事ができなかったのですが、甥の結婚式で、気分が晴れました。
これで、又しばらく、頑張れます。

おじさん、おばさんもみんな元気でなによりでした。
今後は、いつ、会えるのか、わかりませんが、「元気でね!!」と別れてきました。

パソコン壊れました

今日は曇り。でも、蒸し暑く、いやな天気です。

先日、9日にパソコンが動かなくなり、大変でした。

今日さっき、直って、ブログ書いてます。
念のため、ノートパソコンを買い、今度、ここからブログを書きます。
突然、なんで壊れてしまうのでしょうか?
主人がエッチを見ているからだと、つい言ってしまいました。

とんだ出費になり、今月は大変です。
ご注文、たくさんお願いします。売り上げに協力して下さい。

サバのトマトソース煮

今日は曇り空。太陽が見え隠れしています。
雨は降っていませんが、夕方には傘マークがでています。

サバ料理は味噌煮が定番ですが、TVでトマト煮をやっていて美味しそうだったので、
試してみました。

オリーブオイルでにんにくをいためてから、小麦粉をまぶしたサバを両面焦げ目がつく位焼いて
取り出します。
同じフライパンにトマトを入れてソースを作り、やいたサバを戻しいれて、煮込みます。
醤油・酒で味付けしたら、出来上がりです。

父がサバ嫌いなので、どうかな?と思いましたが、食べてくれました。
生臭さもなく、とても美味しかったです。

夕方、サンマをもらいました。先日は焼いたので、今回は黒コショー煮をしてみました。
今日の夕飯のおかずになります。

魚が続き、父にとってはいやでしょうけど、魚が好きな私達にとっては、うれしい限りです。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

