Entries



焼きサンマ、食べましたー

今日は朝から小雨が降っています。
なんか、ジメーッとして、いやな天気です。カビがはえそう!!

念願の「サンマ」を、日ごろお世話になっている方から1箱、頂きました。
1時間前に塩をして、オーブンで焼きました。脂があって、とても美味しかったです。
残りは、4匹ずつ真空パックにして冷凍しました。
買って食べたくても、この間は売っていませんでした。

あと、大阪から「生ハモ」が送られてきました。
ネットで調べたら、天ぷらが美味しいと主人が言ったので、天ぷらにしました。
身が柔らかく、とても美味しかったです。天つゆは使わないで、ハモに塩コショーしました。
梅の実を少し、揚げたハモにつけたら、これも美味でした。

ついでに、カボチャも天ぷらにしました。

たくさん頂いたので、我が家では食べきれず、知り合いの方におすそ分けしました。

ちなみに、魚が好きな私達夫婦にとっては、うれしい限りです。

サンマが食べたーい!!

今日は曇り。でも、午後から日が差して少し、暖かくなりました。

今年はサンマが不漁で、なかなか食べれません。
昨日、中標津へ買い物に行ってきましたが、生サンマの姿は見れませんでした。

かわりに、生イワシが生きがよく、煮て食べたいと思い、買ってきました。
今日の朝のうちに、「梅入り煮」をしてみました。
お昼に食べたら、骨まで柔らかく、全部丸ごと食べれました。ちょっと、濃い味になりましたが、
主人は美味しいと言ってくれました。

毎年、サンマはもらっていましたが、この不漁では無理ですね。
そのうち、売っていたら、買って塩焼きしたいです。

ちなみに、シメサバのかわりに、シメサンマを買ってきました。
焼酎のおつまみに、そのうち、食べる事になると思います。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

