Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時鮭、食べました!!

今日は曇り空。なかなか暑い日が2日と続かず、いやーな天気ばかりです。
今日もちょっと肌寒いですが、半そで着ています。

昨日、朝6時に生で冷凍していた時鮭を冷凍庫から出しました。
夕方3時ごろ、解体しました。ちょうどいい解け具合で、うまく3枚おろしができました。

サーッと塩して、夕飯の一品にオーブンで焼いて、食べました。
脂があって、とても美味しかったです。
私はカマのところだったので、特にうまかったです。

半身を少し、薄い切り身にして塩して、再冷凍しました。また、食べる事ができるので、楽しみです。
食べたくても、なかなか買うことはなく、頂くことができるのは、ありがたいものです。

肉より、魚が好きな私達夫婦は、お店で買うことも多くなりました。
前はもらう事がありましたが、近年は漁もなく、気の毒です。
スポンサーサイト

ダシ作りは頻繁にしています

今日は晴れたり曇ったり。
ちょっとは暑くなってきましたが、半そでを着るほどではありません。

以前はダシを取ったら、4日ほどありましたが、今は父母の食事作りもあるので、2日しかもちません。
毎日の味噌汁はもちろんの事、煮物・卵焼き等なんでもダシは使い、ダシを取った昆布も使う事があります。

少々、面倒くさいと思う事もありますが、健康の事を考えると、しざるを得ません。
それと、やはり、味が一味もふた味もちがうのがわかります。
調味料も少なくて済みますし、なんといっても、体にいい事が最高です。

皆さんに、昆布を使う事をお勧めします。
面倒ですが、慣れると、これはこれで大丈夫ですよ。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。