Entries



時鮭、食べました!!

今日は曇り空。なかなか暑い日が2日と続かず、いやーな天気ばかりです。
今日もちょっと肌寒いですが、半そで着ています。

昨日、朝6時に生で冷凍していた時鮭を冷凍庫から出しました。
夕方3時ごろ、解体しました。ちょうどいい解け具合で、うまく3枚おろしができました。

サーッと塩して、夕飯の一品にオーブンで焼いて、食べました。
脂があって、とても美味しかったです。
私はカマのところだったので、特にうまかったです。

半身を少し、薄い切り身にして塩して、再冷凍しました。また、食べる事ができるので、楽しみです。
食べたくても、なかなか買うことはなく、頂くことができるのは、ありがたいものです。

肉より、魚が好きな私達夫婦は、お店で買うことも多くなりました。
前はもらう事がありましたが、近年は漁もなく、気の毒です。

ダシ作りは頻繁にしています

今日は晴れたり曇ったり。
ちょっとは暑くなってきましたが、半そでを着るほどではありません。

以前はダシを取ったら、4日ほどありましたが、今は父母の食事作りもあるので、2日しかもちません。
毎日の味噌汁はもちろんの事、煮物・卵焼き等なんでもダシは使い、ダシを取った昆布も使う事があります。

少々、面倒くさいと思う事もありますが、健康の事を考えると、しざるを得ません。
それと、やはり、味が一味もふた味もちがうのがわかります。
調味料も少なくて済みますし、なんといっても、体にいい事が最高です。

皆さんに、昆布を使う事をお勧めします。
面倒ですが、慣れると、これはこれで大丈夫ですよ。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

