Entries

カンパニュラの苗、替えました

今日は曇り。
このところ、曇り空で6月だというのに、寒い日が続いています。
朝晩、ストーブをつけています。

6年ほど、ズーッと毎年咲いていた「カンパニュラ」が、今年は、1株だけ、なんとか葉が付きましたが、
あとは枯れてぜんぜん、ダメになりました。
先日、中標津に行って捜しましたが、売っていなくて、がっかりして帰ってきました。
ところが、灯台元暮らしで、羅臼の店で購入することが出来ました。

さっそく、土も入れ替えして、コンテナに植えました。花が少し、咲いている状態なので、
今年は、満開になりそうです。

植えっぱなしはダメですね。やはり、土も代えて手入れしなければと、つくづく思いました。
でも、よく、毎年、咲いてくれたものです。なにもしなかったのに。

これからは、3年ごとに、手入れをして、根グサレをしないように、気をつけようと思います。


たらのじゃが煮

今日は晴れ。やっと少し、あたたかな日になってきました。

昨日、「たらのじゃが煮」を作りました。
肉のかわりに、「あぶったら」を水と酒で一晩浸して、柔らかく戻してから、使います。
ダシを取った昆布もきざんで、じゃがいもと一緒に煮込みました。
味付けは、今流行の「塩麹」です。
昼間作って、夕飯に暖めなおして、食べました。
じゃがいもにタラがしみこんで、タラも柔らかく美味しく出来ました。
主人が「おいしい!!」と言って喜んでくれました。

肉じゃがと言ったら、しょうゆ味が定番ですが、塩麹もいいものです。
肉は柔らかくなって、もちろんの事、魚・野菜となんのものでも、相性がよく、
私は、よく、使っています。
ただ、塩麹を作るのに、10日から14日ぐらいかかるのが、難点ですが。

ちなみに、「むしりたら}をさーっと焼いてから、細かく裂いて、甘酢に4・5日に
漬け込み、酒のつまみに主人はしています。

塩麹も市販で売っていますが、手作りが何よりです。
手間はかかりますが、安心安全です。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる