Entries

衝動買い!!

今日は晴れ。と言っても、夕方から傘マークがでています。

昨日は、久々に中標津へ買い物に行ってきました。
お天気も良く、暖かでいいドライブ日和でした。
羅臼はまだですが、桜が咲いていました。車の中からの眺めでしたが、ピンク色がきれいで、かれんでした。

ぜんぜん、買うつもりがなかったのに、主人に言われて、炊飯ジャーを見に電気店に寄りました。
下見だけのはずだったのに、定価から¥5,000引きが目に入り、迷ったあげく、衝動買いをしてしまいました。まだ、使えるのですが、時々、タイマーセットした時、スイッチが入らなく、手動になる事があり、いずれは買い替えなければとは思っていたのですが。
主人いわく、買っておけば、壊れたとき、すぐ使えると。

昼食ランチは、某喫茶店で、コーヒー・ピザを注文して、食べました。
ちょっと、暑かったので、フルーツパフェを頼み、二人で食べきりました。
食べ終わった後は、そんなに満腹感はなかったのに、帰りの車の中ではおなかいっぱいと眠気がさし、大変でした。私が寝ると、主人もつられては困るので、なんとか、必死にこらえました。

帰ってから、買い物したものを片付けるのに、疲れました。
でも、楽しい時間がもてて、よかったです。

「開きたら」の製造しています」

今日は曇り。そのうち、晴れの予報ですが、なかなか太陽さんが顔を出しません。

でも、久々の天気なので、苗場にタラを干しました。

大雪のため、家の周りの雪解かしに、だいぶ、かかったので、今年は、連休明けにタラを始めました。
そのため、製品の仕上がりは、今月末になるかと思います。

タラをやっているときに、切り身を塩麹に2・3日漬け込みました。
焼いて食べたところ、とてもおいしかったです。

肉では何回か試して柔らかく美味しくなったのですが、生のタラは初めてで、どうかな?と思ったのですが。
今はやりの「塩麹」ですが、私もしばらく、ハマリそうです。
ただ、「塩麹」を作るのに、2週間ほど、かかるので、難点です。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる