Entries

にしんの昆布巻き

今日は晴れ。雪が解けてアスファルトもだいぶ見えてきました。
明日は雪が降って、久々に荒れるとの事ですが、本当でしょうか?

昨日、圧力鍋で「にしんの昆布巻き」を作りました。
身欠きにしんは前日に、米のとぎ汁に漬け込みました。
昆布はダシを取った時、冷凍しておいたものです。
鍋に昆布巻きと水を入れて、15分煮て、自然放置。
そのあと、醤油・砂糖・酒で味付けして、5分煮ます。あと、汁があれば、煮詰めて、一晩おきました。
一度には食べきれないので、先ほど、小分けにして冷凍しました。

母が今月末に退院してくるので、おかずの一品にしようと思います。
極力、手作りのものを食べたいので、ちょっと、大変ですが、毎日のことなので、気張らず、頑張ります。

パスタに凝っています

今日は晴れ。近隣の町は5度前後という高い気温になっているようですが、羅臼は流氷がビッシリで、大した気温は上がらないようです。

でも、日差しが入るので、家の中は暖かく、ストーブはOFFです。

今日のお昼は「ウナギのパスタ」を作りました。
先日、TVでやっていたので、試してみました。

オリーブオイルでウナギの蒲焼きを炒めて、いったん取り出します。
オイルの中に、トマト・ミント・ウナギを入れて、ソースを作ります。
茹で上がったパスタを入れて、混ぜれば出来上がりです。

食べてみたら、ウナギ臭さはなく、美味しかったです。黒コショーを少し、振ってもいいかも。
ミントのかわりに、シソの葉でも代用できるのでは?!

この間、高いけど、今が旬の「ウニ」を買って、「クリームパスタ」を作って食べました。
贅沢に一折全部、使い、言うまでもなく、最高に美味しかったです。

今度は「なにパスタ」にしようかな?


Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる