Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むしりたらで漬け物を

今日は晴れ。昨日、風で吹き溜まりになった雪を、主人は除雪車で取り除いています。

毎週水曜日は、母が入院している釧路の病院へ行く日なのですが、院内でノロウイルスが流行っているとのこと。
面会をことわられました。でも、母は元気との事で、安心しました。

当店で販売している「むしりたら」で漬け物を作ってみました。
大根・キャベツ・人参を塩で一晩、漬けます。
次の日、麹・しょうが・鷹の爪・むしりたらを入れて、ちょっと揉んで、一週間ほど、そのままに。

食してみたら、美味しく出来ました。本来のレシピでは、「身欠きニシン」でした。
買わなければなかったので、主人のアドバイスで「むしりたら」になりました。

皆さんにも、オススメします。
スポンサーサイト

流氷がきました

今日は晴れ。時折、風が吹いて、寒いです。

今朝、起きて、窓のカーテンを開けたら、流氷が一面、覆って、海が見えませんでした。
これだもの、寒いわけです。
お昼近くになると、流氷が見えなくなりました。
これから、行ったり来たりするのでしょうね。

我が家の回りは、雪山で大変な事になっています。あと2・3回雪降りが続いたら、排雪してもらわなければと思っています。
予報だと、しばらくの間は大雪がなさそうなので、安堵しています。

本州の方は、大雪で心情をお察しします。早く、天気が回復する事を願います。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。