Entries

「開きほっけ、製造始めました

今日は晴れていますが、時折、強い風が吹いたり、小雨が降ったりの天気です。

遅くなりましたが、今日から、「開きほっけ」の製造を始めました。
漁模様が芳しくなく、ちょっとの仕入れでした。
どこかで漁があり次第、たくさん出来ますが、とりあえず、ちょっとずつの日々になるようです。

価格の方は全部終了次第、HPでお知らせします。
もう少し、お待ち下さい。

なんせ、母が釧路の病院に入院したので、釧路に行くこともあるので、状況をみての、ほっけ作りです。
いつもなら、母が手伝ってくれるので、大変助かりますが、今年は主人と二人だけの作業なので、時間もかかり、母の有り難みが身にしみます。

日数はかかると思いますが、去年並の数は作る予定でいます。

釧路までの道のり

今日は晴れ。朝晩はめっきり寒くなりましたが、日中は陽が射すと、ストーブはつけなくていいくらい、家の中は暖かいです。

先日、母が倒れて釧路の病院に入院しました。何日か置きに通っている今日このごろです。
ここ数年、釧路に行った事がないので、最初は遠くて疲れました。
でも、数回行くにつれて、だんだん慣れてきたせいか、億劫にならなくなりました。

早い車の流れにうまく合えば、早く釧路に着く事ができます。
のんびりした車だと、すごーく疲れて参ります。

しばらくは、釧路通いの日々が続きます。
なにが大事かというと、健康が一番です。みなさん、体を大切にしましょう。

つがいの丹頂鶴

今日は晴れ。朝方は雨が降っていて、寒く、ストーブを7時ごろまでつけました。
今は陽が入って、暖かく消しました。

昨日は買い物デーでした。
天気は良く、ドライブ日和。ただ、紅葉にはまだ、早かったですね。
買い物を済ませてから、昼食をなにか美味しいものを、と、二人で考えたのですが、思いつかなく、
コンビニのおにぎりになりました。
たいてい、我が家のお昼は麺類になりますので、麺類にも飽きがきて、なにか、代わった物が食べたかったのですが。中標津にもお蕎麦やさんとかレストランとか数件ありますが、たいていのところは行きました。

帰りの牧草畑に、牧草ロールがあって、いつもなら、鹿がいるのですが、いませんでした。
かわりに、丹頂鶴のつがいがいて、ビックリしました。
今時期、いるんですね。ちょっと、遠かったですが、まちがいなく、鶴でした。
主人も見ました。驚きの瞬間でした。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる