Entries

マドレーヌ、作りました

今日は朝から晴れて、久々に熱く、窓を開けました。
でも、風は冷たく、さわやかな空気が流れてきます。

今日の新聞に、簡単な「マドレーヌ」の作り方が載っていました。早速、作ってみる事に。
材料は無塩バター・卵・砂糖で、粉はホットケーキミックスです。
それぞれを混ぜ合わせて、ホイルカップに入れます。
生地の上に黒豆を5個、トッピングして、あとはオーブンで15分焼くだけ。

ほんと、簡単に出来ました。6ヶできたので、母におすそ分けしました。
主人と味見したところ、美味しく3時のおやつにするつもりです。

先ほど、姉から野菜がいっぱい送られてきました。しばらくは、野菜料理が続き、大助かりです。
あれこれ、メニューを考えるのが、楽しいです。

ちなみに、「ブーゲンビリア」が満開になっています。
毎日、ながめては「咲いてくれて、ありがとう」と言っています。

ブーゲン咲きました

今日は晴れ。台風の後、晴れ間が続き、熱い日中の毎日です。
ただ、風が冷たくなってきたので、熱いといっても楽です。

主人はちょっと、仕事をすると大汗をかいて、ダラダラになっています。
頭から汗が吹き出ています。

4年ぶりに、「ブーゲンビリア」の花が一輪咲きました。
うれしくて、毎日眺めています。
何か良いことがある予感がして、毎日が楽しいです。
2輪目もつぼみが大きくなって、もうすぐ、咲きそうです。

ここ数年、咲きそうでなかなか、つぼみがつかなく、そのうち、葉が落ちてダメでした。
でも、枯れる事なく、なんとか、ここまできました。

今年も花は咲かないのかなとあきらめかけていたところに、つぼみらしきものがつきました。
姉からもらったもので、大事に育ててきました。
毎年花を咲かせる事はむずかしいものなのでしようか?

今年は咲いてくれて、ありがとうでいっぱいです。
これから、なんとか、毎年、咲いてほしいものです。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる