Entries



初サンマ、食べました!!

今日は曇り。予報では雨マークでしたが、今のところ、降っていません。

先日の買い物で、美味しそうな「生サンマ」が氷水の中にたくさんありました。
毎年、9月頃にもらって食べるのですが、待ちきれず、1匹¥165のサンマを2匹、買いました。

昨夜、もちろん、塩焼きが食べたかったので、焼く30分ほどまえに、半分に切って塩をしました。
内蔵はつけたままです。
オーブンレンジで13分、焼きました。
大きいせいかジュージュー油が出て、大根おろしをつけて、美味しく食べました。
さすが、旬ですね。今度は活きがよかったら、刺身にして食べたいです。

食後、私には1匹のサンマが多かったせいか、ちょっと、詰まって大変でした。
せっかく、美味しく頂いたのに、あとが悪かった夕食になりました。

別海にドライブ

今日は曇り。ちょっと日がさしたけど、又、雲におおわれました。

昨日、あいにくの小雨模様でしたが、別海町の「まんぷく祭り」を見にでかけました。
お肉を食べてホタテでも買おうと思っていました。

中標津から30分ほどで着くはずなのに、中春別と勘違いしてしまいました。
地図を見ると、中春別・別海だとわかり、時間をロスしてしまいました。
お祭りのある「こうらく苑」に着きましたが、入場料がかかると言う事で、残念でしたが、見ないで帰ってきました。
「こうらく苑」は芝生のある広いところで、散策するには良いかと思いました。
今度はお風呂に入りに来ようと話しました。

昼食は、行く時、見つけていた「コーヒーとパンの店」に入って、「ホタテバーガー」とコーヒーを注文しました。牛乳500ミリがセット付きで飲み干すのに、大変でした。
ちなみに、主人のおなかは牛乳とコーヒーで満腹とのこと。バーガーは思ったより小さかったです。
私もひとくち食べましたが、美味しかったです。さすが、パン屋さんだけありますね。

帰りは中標津まで、20分で着き、買い物して、帰ってきました。
ちょっと、疲れましたが、楽しいドライブで、天気がよければもっと、よかったのでは。
途中、小野沼公園という所があり、今度、寄りたいです。

主人は、あまりの道路の良さにビッリリしていました。
こんな田舎で、すばらしい道ができてるなんて、もったいない感じでした。
田舎は田舎の道でいいと私は思いますが。

楽しい食事会

今日は、昨日の夕方から続いて雨降りで、降ったり止んだりしています。ちょっと蒸してきました。
お陰様で、だいぶ涼しくはなりました。

14日午後から、墓参りに行きました。
夜は大人9人・子供2人の食事会がありました。
徒歩10分位のところなので、みんなで歩いてお店に着きました。
私の友人のやっている小清水町の「青い屋根」です。
まずは生ビールで乾杯して、食べ始めました。子供達はカルピスを注文していました。
メニューはピザ・パスタはもちろんのこと、他に唐揚げ・タコときゅうりのカルパッチョ・オムライス他。

少しずつ食べていた私でしたが、ビールを飲んだせいもあり、おなかがパンパンになるくらい食べてしまいました。大勢で食べると、食欲がでてしまい、美味しくて、つい、食べ過ぎてしまいました。

帰りも、みんなで歩いて帰りました。小雨が降っていましたが、大して苦になる雨ではなかったので、助かりました。みんな飲んでいたので、ちょうど酔い覚めにいい散歩でした。

チビちゃんとも手をつなぎ、話ししながらの楽しいひとときでした。
友人とはゆっくり、話しすることはできなかったので、ちょっと残念でした。

主人は、家に着いてからも、又、焼酎を飲んでいました。好きな性格なので、しかたないとおもい、大目にみてあげました。

昨日、羅臼に帰宅してから、お店を開けたところ、毎年、来店して下さる人が寄ってくれました。
ちなみに、「去年は閉店だった」と言っていました。たぶん、墓参りで留守していたのだとお詫びしました。



今日は暑い!!

今日は朝から晴れ。今年はじめての暑さでは?家の中は30度あります。
居間で扇風機を回していますが、風がぬるくて大して役にたちません。
昨日まではしょうしょう暑くても、風が冷たかったので、苦にならなかったのに。
今日はなんという暑さでしょう?

主人に、氷アイス買ってきてと頼みましたが、言う事を聞いてくれません。
一気に暑くなったので、朝からバテ気味です、もう。

でも、これぐらいの暑さでまいっているようでは、都会には住めませんね。
連日、猛暑が続いているところが、たくさんあるというのにね。

今夜は寝苦しい夜になるのは、まちがいないでしょう!!

今年も咲きました

今日は曇り。今年の夏は、今のところ、そんなに暑くなく、涼しい日々です。
主人は、まだ、短パンをはくほど暑くなさそうです。

「カンパニュラ」の花が、今年も先月末から咲き始め、もう、満開に近いほど花が開いています。
私が大病してからの花で、毎年、きれいに咲いてくれて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

今年の冬は暖かったせいか、枯れる事なく、スムーズに育ちました。
水やりと肥料を時々やるだけで、手間のかからない花で、楽です。

花が咲いていた「フクシア」は、この間3日留守していたので、枯れてしまいました。暑さに弱いのですね。
日の照らない所に置けばよかったと後悔しました。
今は丸坊主にカットしたので、たぶん、もう、ダメでしょうね。

それに比べて、「カンパニュラ」は暑さにも寒さにも強い花で、たのもしいです。
来年も咲くように、頑張って欲しいです?!

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

