Entries

あこがれの喫茶店!!

今日は晴れ。朝から窓を全開にしています。
家の中は暑いですが、冷たい風が入ってくるので、しのぎやすいです。
羅臼にしては久々に暑く、体がついていくのに大変です。
ちょっと動くと汗をかいてしまう今日です。

昨日、3日ほど、用事で札幌に行って来ました。
なんせ何処に行くにも歩きなので、疲れました。地下鉄の乗り場まで近いようで、遠いのです。
羅臼でこんなに歩く事はまずありません。

主人がネットで調べた、あこがれの喫茶店に行って来ました。名前は「森彦」です。
円山公園駅から探し歩き回りました。よくわからなくて、二人の人に聞き、やっと、たどり着きました。
ツタにからまって、まさに森の中といった感じ。2階もあり、10席たらずのこじんまりとした喫茶店でした。
レトロ調で雰囲気が良く、コーヒーとケーキを注文しました。ちょっと濃いめの味でした。
帰りに、クッキーを買ってきてしまいました。

帰りの飛行機の時間までたっぷりあったので、新千歳空港の中をじっくり見てきました。
夏休みに入ったせいか、たくさんの人混みでした。
帯広の豚丼、並んで持ち帰りました。

普段、まず、こんなに歩く事がないので、大変、疲れました。
でも、楽しかったです。来年は、何処を見ましょうか?

なでしこ世界一!!

今日は晴れ。雨は上がって、やっと、夏らしくなってきました。

昨日の早朝、女子サッカーを観戦しました。無理に早起きした訳ではありません。
いつも、早朝3時か4時には起きる習慣になっています。
主人を起こす事になっていましたが、先にアメリカに点数が取られて、やっぱり、ダメかなとも思いながら、一人で見ていました。そしたら、同点になって延長戦になりました。
主人を起こしにいき、二人でTVにくぎづけでした。
120分の末のPK戦。

もう、ここまできたら、充分な気持ちになりました。あとは、どっちが勝ってもいいと思いました。
でも、日本の方が笑っていて余裕があるように見えたので、もしかしたら?と。

案の定、勝って、世界一です。
「おめでとう!!」よく、頑張りました。
久々の感動した時間でした。

暗いニュースの中、明るい話題で、何回見てもいい光景ですね。

米粉でパンを

今日は晴れ。予報では一日中曇りだったのに、晴れて暑くなりました。

以前からなかなか手に入れる事ができなかった米粉が、先日の日曜日に、やっと、買う事が出来ました。
どこの店にもなく、お取り寄せしようかと考えていました。

今日のお昼、フライパンで簡単にできる「ベーコンオニオンパン」を作りました。
オレンジページの本に作り方が載っていました。
米粉・薄力粉が半々ずつで、20分ほど、とろ火でじっくり蒸し焼きします。
生地の上に、ベーコン・タマネギを載せます。

見た目より、美味しかったです。
又、この次、作ろうと思います。

時間があれば、今度は食パンにもチャレンジしたいと思っています。
朝早く起きたときに、材料をセットしてアツアツのパンが食べれば、うれしいかなと思います。
4時間ほど、かかるので、時間がある時でなければ出来ないですね。

ほんとは、お米から出来るパン焼き器が欲しいのですが、なかなか買えません。
サンヨーがやっと、売り始めましたが、まだ高いので、もう少し、待ちます。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる