Entries

塩昆布で野菜炒め

今日は曇り。朝は晴れていて、昨日に続いて蒸し暑かったけど、お昼頃は曇り空に。

私は、今日から薄着になりました。ズボンの丈も短い物に着替えました。

昨日の夕食に、塩昆布(味松葉)で野菜炒めを作りました。
野菜はなんでも。昨日はもやし・人参・青梗菜を使いました。
油で豚こま肉を炒めて、固い野菜から入れます。ある程度、火が入ったら、塩昆布をひとつまみ入れて混ぜます。
味をみて、うすかったら、もう少し昆布を入れます。
これで出来上がり。調味料は一切使いません。

これなら、簡単にできるので、主人に教えました。
簡単なわりには、やさしい美味しい味でした。


ドジッちゃいました

今日は、予報どおり朝から雨が降っています。
昨日、久々に暑くて、半袖を着ました。

日曜日、仕事をしていて、足がしびれているのに、そのまま、急に立って歩いてしまいました。
左足がボキッと音がして、痛くて歩けなくなりました。足の甲が青く、みるみる腫れてきました。
でも、幸いに、指とかかとは痛くないので、なんとか、我慢しながら、トイレは行きました。
さすがに、階段は大変で、座って上り下りしました。主人に棒を探してもらい、まつば杖がわりにしました。
病院は休みなので、冷湿布して、一晩、我慢しました。

昨日、中標津に病院へ行って診てもらったら、2カ所、ヒビが入っているとの事。幸い、骨折はなかったので、安堵しました。
完治するのに、3週間ほど、かかるとの事でした。
来月末には札幌に行く予定なので、それまで、直る事を願っています。
私の骨はもろくなっているとの事で、ちょっとした事でも、骨折しやすいと言われました。
予防に薬を処方してもらい、早速、今朝、朝食前に飲みました。一週間に一度の飲み薬です。
しばらく、飲み続けて、少しでも、骨を強くしたいです。もう、遅いかもしれませんが。
だいぶ前に、骨粗鬆症の検査をした時、70代といわれてショックうけた事があるのを思い出しました。
そのままにしていたツケが今、でてきたのですね。

しばらく、不自由な日々ですが、だんだん良くなっていくと思うので、仕方ないです。
これからは、気をつけて行動しなければと反省しました。
しびれがとれてから、立てばいいのに・・・・・。今思えば、なんてバカな事をしたのでしょうね。

一年ぶりの集まり

今日はお昼頃から雨降り。ジメッとした日です。

土・日で中学校時代の友達4人の一泊旅行で佐呂間に行って来ました。毎年の恒例行事になっています。
ホテルに集合するなり、夕飯までおしゃべりの時間。近況報告やら昔の事とか、会話がはずんで止まりません。
食事しながらも話しは続きます。

フロントで会った女性4人組のグループが、ちょうど、隣の席に先に来ていました。私達より年はちょっと上のようで、静かなんです。私達がうるさすぎるのか、なんか、気を使ってしまい、小声で話しました。
とても、対照的で、4人集まればうるさいのが、普通ですよね。

お風呂に入って、床についてからも、又、話しの続き。さすがに、私は11時で寝ました。
うち二人は朝3時過ぎまで話し込んで、寝たのは、明るくなってから。寝不足で大変みたい?!
でも、元気に朝食バイキングに行きました。

来年は、豪勢に飛行機に乗って、道外に飛んで行こうという事になりました。
一度、知り合いの人に見積もってもらう事に。
今から楽しみです。

ホテルをチエックアウトしてから、ワッカ原生花園に寄りました。湖に面していて、ちょうど、晴れて天気も良くて、最高でした。色々な花が咲いていて、写真も撮ってきました。
広いので、時間に余裕があれば、自転車で回るのも、オススメです。

ちなみに、今年もアスパラをもらいました。
あと少し、残っていたので、お昼にアスパラスープを作りました。まだあったので、茹でて昆布めんつゆに浸けました。夕飯には食べれと思います。

ウトロにドライブ

今日は曇り。6月だというのに、まだ、半袖を着る日がありません。

昨日、思い立って、ウトロへドライブに出かけました。
横断道路を通って頂上を目指しました。頂上は少し、雲がかかっていましたが、風がなく、穏やかで気持ちよかったです。
ウトロの道の駅に寄りました。お昼の時間帯だというのに、車が数台しか停まっていなく、ビックリしました。
去年の今頃は、たくさんの人でにぎわっていました、確か。
これも震災の影響でしょうか?

昼食は峰浜の喫茶店で、ゆっくりしました。主人はハンバーグで、私はワッフル。アイス付き、塩キャラメルソースです。美味しかったです。〆は、もちろん、コーヒーを注文しました。私はお腹いっぱいで、コーヒー半分残しました。

お天気も晴れてきて、新緑の根北峠を通って、帰宅しました。お腹もいっぱいで、眠気が少しありましたが、なんとか、無事、家路に着きました。

帰ってから、日ハムの試合を見ました。又、勝ったので、気分は最高。
楽しい一日でした。

買い物デー

今日は晴れ。といっても、雲が多くて、時折、暗くなったり、明るくなったり。

昨日、訳あって、養老牛温泉までドライブしてきました。途中、天気がいいのに、大雨が降ってきて大変でした。
「だいいち」さんのおもち、3個も頂いてきました。新館もだいぶ完成していて今度、泊まりに来たいです。

中標津に向かう途中、懐かしい「牧舎」に寄ってみました。車が数台と営業中の札が出ていたので。
店に入ると、美味しいカレーの香りがいっぱいで、お客さんも数人、いました。
あいにく、チーズは売っていなく、カボチャとチーズのケーキを買いました。
ついでに、トイレをお借りしました。

中標津では、2週間分の食料品の買い出しです。大して、珍しいものもなく、野菜中心のものが多く、メニューに悩んでしまいそうです。でも、魚のもらいものがあるので、それでなんとか、2週間、頑張って作ります。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる