Entries



「メヌキ」の味噌漬け

今日は晴れ。やっと、5月らしい暖かな気候になりました。
我が家の白ツツジが咲き始めました。

先日、もらった「メヌキ」を味噌漬けにしておいたのを、焼いて食べたら、ちょうど良い味で、美味しかったです。市販のものと代わらなく、自分でも驚きました。みりん・味噌・酒の分量を適当に加減したのですが。
味噌のかわりに粕に漬けてもいいですね。
2日ほど、続けて夕食に食べました。残りは、味噌をつけたまま、一切れずつ冷凍しました。

「開きたら」の荷造りを、今日しました。2kg・5kg・袋入りとあります。店にでましたので、お買い求め下さい。お酒のおつまみ・お茶うけにどうぞ。固いですが、よく、噛んでみると、まだらと塩だけの味付けですので、旨みがでて美味しいかと思います。

尚、「むしりたら」はもう少し、待って下さい。出来たら、HPでご連絡します。




夕食は海の幸、三昧!!

今日は曇り。寒くて、時折、小雨がパラつきました。

親戚の漁師さんから「まかない魚」をたくさん、もらいました。
母がさばいて、食べるばかりにしてくれました。

「メヌキ」は、アラは鍋用に、身は西京焼き風にしてみました。塩して30分ほど置き、みそ・みりん・酒を混ぜ合わせてタレに漬け込みました。2・3日は冷蔵庫で入れておきます。味が楽しみです。頭は半分に割って煮付けにしたら、とても、美味しかったです。砂糖は入れないで、酒・みりん・醤油・水で味付けしました。身は大してついてはいないのですが、骨をしゃぶるのが、好きなんです。

「メンメ」は「湯煮」用に冷凍しました。

「ドスイカ」は皮をむいて塩コショーして、フライ用に衣をつけて、冷凍しました。耳は炒め用に切って、同じく冷凍しました。

エビは「ガサエビ」と「ボタンエビ」の2種類、ありました。
「ボタンエビ」は刺身にして食べたら、大変甘みがあって美味しく頂きました。
「ガサエビ」は以前、茹でたら、固くて、ちょっとでした。聞いたら、焼くと美味しいとの事だったので、オーブンで12分ほど焼いてみました。ほんと、柔らかく、塩味がして、美味でした。

魚は、以前はまかないでもらう事がありましたが、ここ2・3年前からはお店で買うようになりました。
私達は肉より魚派なので、うれしい限りです。しばらく、魚料理のメニューが続きます。
今日はちょうど、晩ご飯はナニにしょうかな?と考えていたところなので、よけい、うれしく、大変、助かります。



3連休、通行止め

今日は曇り。ようやく、お昼近く、お日様が出て、ちょっぴり、暖かくなってきました。
明日は天気が良いとの予報です。

5月3日・4日・5日と3日間、知床横断道路は通行止めとなりました。
雪の降る寒い3連休となり、今日、ようやく、天気になりましたが。

我が家はタラ干しの仕事で、休みナシ。天気に恵まれる事を願っていましたが、苗場は使う事なく、やむを得ず、乾燥機の毎日でした。
もう、だいぶ、乾いたので、あとは、天日で仕上げたいところです。明日は、なんとか、苗場に干す事ができるようです。

必ず、大型連休のどこかで、寒い日がきて、雪が降る天気になってしまう日がある羅臼です。
タラの漁のある年は尚のこと、天気に恵まれません。

買い物はだいぶしていないので、我が家の冷蔵庫はカラッポです。
今夜は、カレーライスにしました。もう、作って置きました。先ほど、コンビニでサラダを主人に買ってきてもらいました。ついでに、子供の日なので、「かしわもち」も。3時のおやつです。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

