Entries

カキ鍋

今日は朝から、時折、雪がチラチラ降っています。
玄関前を、スコップで除雪しました。

お昼に、思いがけない方から、「生カキ」が届きました。広島県からです。
差出人には心当たりがありましたが、荷物を開ける前にお電話してみました。
ちょうど、奥様がでて、ご自宅で養殖カキをしていて、送ってくれたとのこと。
「食べて下さい」と言われました。昆布のお客様で長いおつきあいです。
昆布が安くて美味しいと喜んでもらえて、こちらのほうがお礼しなければならないのに。
有り難い気持ちでいっぱいでした。

母にもおすそわけして、今夜は「カキ鍋」です。
トーフ・白菜を入れて、大根下ろし・一味・ポン酢で頂きます。

同封していたレシピの中に、昆布を使ったものがありました。
昆布の上にカキをのせて塩して、オーブンで焼くとの事。
やってみようと思います。

商売をやっていると、こうして、お客様からおいしいものを送っていただく事があります。
喜んでもらえるだけでうれしいのに・・・・・。
これからも充分吟味して、美味しいと言ってもらえる物作りに頑張ります。
本当にありがとうございました。

圧力鍋の出番

今日は晴れ。久々の雪の降っていない良い天気です。
太陽が窓からさしこんで暖かいです。

昨日、久しぶりに圧力鍋で「豚の角煮」を作りました。
鍋に、ネギ・しょうが・にんにく・7センチに切った豚バラを入れて20分加圧して、自然放置。
味付けは、醤油・砂糖・オイスターソースで、10分加圧で、またまた自然放置。
再度温めて、青梗菜を入れて、ハチミツをちょっと加えて、トロミをつけて出来上がりです。

肉はホロホロに煮えていて、箸ではくずれてしまうほど、柔らかくなっていました。

ほんと、圧力鍋、サマサマです。
短時間で、楽して美味しいものができ、今度はナニ?を作ろうかな?
煮豆とか昆布巻きがいいかも・・・・・

ささやかな誕生日

今日は晴れたり、曇ったり。時折、雪が降ったり、強風が吹いています。

昨日は主人の57歳の誕生日でした。
お正月にみんなに祝ってもらいましたので、二人でささやかな夕食会をしました。

ケーキは苺のショートケーキ。あと、夕飯のメニューは、ぶりの刺身・野菜サラダ・昆布だし入りの卵焼き・コンビニのポテトフライ・鶏の唐揚げ。それと、日本酒で乾杯。

ご飯を食べなかったので、20時ごろ、角煮まんじゅうを食べました。

私も3ヶ月後には、同じ年になります。
50歳を過ぎると、なんか、一年が早くて、もう、還暦が目前にきています。
年相応にいい年がとれたら、いいでね。

コーヒーを飲みながら、苺のショートケーキをこれから、食べます。

2011年もよろしくネ

今日は晴れ。おだやかな天気が続いています。例年より積雪がぜんぜん少なく、今のところ、除雪は1回だけです。

一泊だけ温泉に泊まって、昨日、帰宅しました。
行きも帰りも天気に恵まれて、よかったです。

2日は恒例の「新年会」兼「1月生まれの誕生会」を総勢11名で大宴会をしました。
大きなケーキあり、唐揚げ・茶碗蒸し・刺身・サラダ・チーズ巻きなどたくさん、ありました。
我が家からは頂いたフグを持っていき、「フグ鍋」に。ポン酢に紅葉おろしを入れました。
紋別からは「えび」の刺身や塩焼きにしてもらい、子持ちの塩焼きは初めてで美味しかったです。

一番は、ちびっ子達の「たこ焼き」が大好評でした。5歳と7歳の二人がお父さんと楽しそうにテンヤワンヤで焼きました。タコはもちろん、入っていますが、チーズ入り・もち入りと柔らかく、美味しくてこれだけで、おなかがいっぱいに。

プレゼントもあって、ちなみに、主人も1月生まれでセーターをもらいました。

3日は午後、小清水温泉に行きました。お風呂上がりのビールは格別に美味しかったです。

今年も頑張って、ブログ書きますので、読んで下さいね。
なかみはとりとめのない事が多いと思いますが、日常感じた事、思った事なんでも書こうと思います。
みなさんにとって、良き一年でありますように!!!

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる