Entries

コーヒーメーカー、買い換えました

今日は午前中、小雨が降っていましたが、午後からは晴れて良い天気です。

テレビを買った時のエコポイントで、コーヒーメーカーを買いました。
今までは、ミルでコーヒー豆を挽いていましたが、今度はミル付きなので、豆を入れて水を入れれば7分ほどで
コーヒーが自動でできます。
入れ替えがないので、こぼしがなく、きれいで、楽で簡単でよかったです。
ただ、フィルターをきちんとセットしないと、大変な事になるので、気をつけないと。
さきほど、規定どおりの豆を入れたら、ちょっと濃すぎたので、これからは少な目に。

先日、今はやりのネスレの「ピッコロ」を衝動買いしました。
さすがに、エスプレッソはあまり好きではなく、もっぱら、カプチーノ・チョコチーノを作って飲んでいます。
2台で使い分けて美味しいコーヒーを毎日飲んでいます。

プチ贅沢を楽しんでいます。
最近、喫茶店というところが少なく、さみしいですよね。
昔は、茶店巡りをしたものでしたが。

パソコン、直りました

今日は曇り空。そんなには寒くなく、11月下旬だと思わないほどの暖かさです。
去年のブログを見ると、もう、雪が降っていました。

パソコンは壊れましたが、業者さんに取り替えてもらい、なんとか使えるようになりました。
ただ、今までのたくさんのデータが消えてしまい、一からやり直しが大変です。
仕方ないので、頑張ってやっている毎日です。

暖かいと言いながらも、暮れがせまってきます。御歳暮のご注文を承っていますので、よろしければお使い下さい。今年は昆布・いくら等、お安くなっているものもあります。この機会に、どうぞ。

夕飯のメニューに困ったら、昆布を使って鍋物が一番、オススメします。
我が家はこれからの時期、野菜が多く食べれる鍋物の出番が多くなります。主人も美味しく食べてくれます。

パソコンが壊れました

今日は雨が降ったり、あられがふったりと、一日中ヘンな天気でした。
昨日は大荒れで雨と強風が吹いて家の中にいても」当たりが強くて怖かったです。

先週の土曜日に急にパソコンが動かなくなりました。大パニックでした。
ちょうど、暮れの価格表発送準備を始めようとした矢先の事で、大あわてしました。
すぐ、業者さんと連絡をとってパソコンを送ってみてもらう事になりました。

もう1台パソコンがあったので、最初から作り直しして、間にあわせしたものもあります。
昨日、中古のパソコンをとりあえず、設置してもらいました。
入っているデータは時間がかかるけど、なんとか助かりそうとの事。

今日、午前中、お陰様で発送のお便りが出来上がり、ヤマトのメール便で出しました。」
2・3日で届くかと思いますので、もう少しお待ち下さい。

なんの前ぶれもなく、いきなりの故障は困ったものです。
それでも、二人の頭でなんとか、作り直しできました。1+1は2でよかったです。3にはなりませんが。
パソコンにも寿命があるとの事。5年位で買い換えた方がいいとアドバイスもらいました。

昆布となめたけの炊き込みご飯

今日は雨降り。昨日と違って、ちょっと肌寒い一日になってます。
知床峠は降雪のため、通行止めとの事。

今日のお昼、久々に炊き込みご飯を作る事にしました。洗った米に瓶詰めのなめたけときざみ昆布を二つかみ程入れて水は普通にします。あとは炊くだけで出来上がりです。炊きあがりに枝豆を入れました。

ついでに海鮮シチューも作りました。ボイルしたホタテと冷凍した茹でコーンも入れました。バターで玉葱を炒めて蒸し煮して冷凍海鮮(エビ・イカ等)にホタテ・コーン・牛乳を入れます。シチューの素を入れて出来上がり。
短時間で出来るので、楽です。

炊き込みご飯はあっさり味で美味しかったです。塩昆布にしようか迷ったけど、きざみ昆布でグーでした。
主人も美味しいと言ってくれました。

ただ、2合のご飯ですが、二人なので、夕飯に食べても余ります。大勢いる時に作りたい一品です。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる