Entries

手作りのおはぎ

今日は曇り。時折、小雨が降っています。予報では晴れなのに、ハズれています。
もう、朝晩涼しいというより、寒いです。ストーブの季節になりました。

先日、餅米とあんこを買って、母におはぎを作ってくれるよう、頼んでおきました。
今朝、早起きして、作って持ってきてくれました。早速、仏壇に供えて、お昼に食べます。
手間いらずで買えばいいのですが、やはり、手作りは美味しいです。自分で作ればいいのですが、母の方が上手いので、無理言って作ってもらいました。

18日の漁り火祭りの花火大会は大盛況だったとの事。見にいけばよかったと後悔しました。でも、我が家の2階から見ました。見事な花火が次々に打ち上げられ、見応えがありました。直に見たら、もっと感動したと思います。

初サンマ、食べまーす

今日は晴れたり、曇ったり。ずいぶん涼しくなりました。この間までの熱さがなつかしいです。

やっと、サンマが食べれます。それも生きがいいので、刺身でごちそうになれます。
母がもらったのを、2本もらいました。3枚におろしてハラスをカットして皮をむいたら、サンマの刺身の出来上がりです。冷凍かけて半解凍で切り身にして南蛮醤油で食べると最高です。
イカももらったので、ゴロ焼きにできるよう、下処理しました。あとは、ショウガとイカを焼いて味噌・ゴロ・砂糖で味付けしたら出来上がり。短時間で焼くのでコツです。

今日の夕飯はサンマの刺身とイカのゴロ焼きです。

冷凍サンマももらったので、塩焼きと煮魚にします。一気にサンマのメニューができます。
今年は不漁と聞いていたので、買うしかないと思っていたので、今日いただけて嬉しいです。
味わって食べようと思います。

ちなみに、先日、父母が孫のいる下呂温泉に行ってきました。今日、お土産に飛騨牛をもらいました。
ほうば味噌もついているので、一緒に焼いて食べようと思います。
しばらく、ごちそうが続きます。今日はもらいものがたくさんで家計が助かるし、美味しいものが食べれて幸せです。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる