Entries

たくさんの野菜達

今日は晴れ。朝、ちょっと雨が降りましたが、だんだん晴れてきてお昼頃には熱くてなってきて、家の中は30度ありました。

小清水からたくさんのとりたて野菜が届きました。ちょうど、野菜もなくなって冷蔵庫も空いていました。

トウキビは茹でてアツアツのうちに1本ずつサランラップで包みました。シワができなくていいのですよ。
前回は生で身を冷凍しました。スープ・サラダ等なんでも使えるようにしました。

枝豆は塩でもんで茹でました。晩酌のおつまみです。

赤カブは薄切りにして塩もみします。甘酢に漬け込みました。

カボチャは塩ゆでして、こふきにしました。熱いうちにつぶして少しさめてから片栗粉入れてこねます。
油をひいたフライパンで焼いて砂糖醤油をつけて、カボチャだんごの出来上がりです。
今日の昼食はこれでした。ちょうど熱い時で、汗をかきながら大変でした。

他にナス・ピーマン・新ジャガ・人参・玉葱・トマト・ささげ・キャベツなどなど。野菜ケースに入りきらない量です。買わずに済むので助かります。
母にも半分おすそ分けしました。

当分、野菜料理が続きます。主人は好き嫌いがないので、楽です。

ちなみに、昨日、十数年ぶりに友達が夫婦で寄ってくれました。昔話に花が咲きました。

中標津は熱い!!

今日は晴れたり曇ったり。熱い日も一段落したようですが、朝から窓を開けています。
心地よい風が入ってきています。

昨日は2週間に一度の買い出しで、中標津へ行きました。31度もあり車から降りるとクラッときました。
主人はTシャツに半ズボンで正解でした。

2度目のレストランで昼食しました。スープはトマトのカルパッチョで、メインは鶏肉のグリルと豚肉のバルサミコ酢煮を頼みました。お互い、取りかえっこして味見しました。どちらも美味しゅうございました。

食事して車に乗ったらハンドルが熱くて大変でした。汗も吹き出て、せっかく涼しい所にいたのに。
買い物中はいいけど、車に戻ると熱くてしんどかったです。

その点、羅臼は熱いと言っても、大した事がぜんぜんなく、体には耐えられる熱さですね。
この間の一日、30度越えはさすがに大変でした。
今年はこんなに熱い日が続くとは思いませんでしたね。当初は冷夏と言っていたのに。
まあ、こんな夏があっても歓迎します。寒いよりはいいですからね。

ヒラメの昆布〆

今日は晴れたり曇ったり。台風もうまくそれて助かりました。雨も昨夜まで降りましたが、大した影響もなく安堵しました。

昨日の夕食に前日から作って置いた「ヒラメの昆布〆」の刺身を食べました。
冷凍してあったものを両面昆布でサンドして一晩冷蔵庫に入れておきました。程良く水分を昆布が吸って身が締まって昆布の香りがヒラメにしていました。
主人いわく、もう一晩置いて昆布のヌメリが出るくらいがいいと言いますが、私は丁度いい食べ頃だと思いました。

昆布〆に使った昆布は生臭くて捨てるところですが、以前、TVで誰か忘れましたが、言っていました。
昆布はぜんぜん大丈夫で、ダシ取りに使えるとの事。今度の時にと、冷凍庫に入れました。

皆さんも是非、刺身の昆布〆、やってみて下さい。白身の魚にオススメです。
以前、アスパラを茹でてした事もあります。美味しかったです。
富山では、なんでも昆布〆すると聞きました。

羅臼も熱いです

今日も晴れ。昨夜は窓を開けて寝ましたが、ぜんぜん風がなく明け方目を覚ましてしまいました。
ウトウトばかりで寝不足気味です。
昨日に続いて今日も熱くて参り気味です。

朝食後はホットコーヒーを飲んでいますが、あとは冷たいものばかり。アイスコーヒーを豆から挽いて8時間かけて時々作って飲んでいます。インスタントと違って美味しいです。甘さも加減できるのでいいのですが、一度に作るのに、コーヒー豆を50gも使うので、豆がはかどってしまいます。

先ほど、母に頼まれて扇風機買いに主人が出かけました。年寄りにはこたえる熱さですね。
熱い熱いと言ってもお盆までです。羅臼の夏は短いので、楽しみたいです。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる