Entries

イカのハンバーグ、作りました

今日は晴れたり曇ったり。早朝は小雨が降っていたので、歩きはしませんでした。

昨日、夏イカをもらいました。1ぱいは刺身にして、残り4ぱいは皮をむいてフードプロセッサーにかけてミンチにしました。卵・パン粉・塩・ネギを混ぜ入れ、ハンバーグをつくりました。イカの足も入れたので、少しピンク色になりました。
夕食にハンバーグの要領で両面焼いて、ソースは和風で大根おろしとポン酢を入れて少し加熱しました。仕上げにパセリをのせて出来上がり。

主人に聞くと、なんのハンバーグかわからないけど、美味しいと言ってくれました。イカと言うと、ビックリしてよく噛むと足の歯ごたえがわかると言いました。

いつもなら、刺身とゴロ焼きのところ、今回はハンバーグにして大成功でした。
実は私はイカ刺しあまり好きではないのです。

肉のハンバーグもいいですが、魚のハンバーグもオススメですよ。

レストランで昼食

今日は晴れたり曇ったり。
今日は買い物デーの日で、開陽台に寄り道してみる事にしました。
晴れーとまではいかなかったけれど、360度見渡す事ができました。なんとも言えない新緑がきれいでとてもよかったです。好評のハチミツソフトクリームを食べるつもりでしたが、あいにく、ちょっと肌寒くてホットコーヒーにしました。けっこう道外ナンバーの車がきてました。今度は紅葉シーズンにきてみたいと思いました。

昼食は先日、新聞に載っていた中標津のレストランに寄って、プチランチしてきました。
スープ・メイン・デザート・飲み物で¥1,700です。
スープはコーンとアボカドアイスクリーム入りの冷水で、なめらかでとても美味しかったです。
メインは主人は鮮魚のポワレ・私はポテトソースのハンバーグでした。お互い交換して味見しました。どちらも美味しくいただきました。私には十分な量でしたが、主人にはちょっと足りないかも?でも、わたしの分も食べてもらったので、おなかいっぱいだと言っていました。
再度、又行ってみたいレストランでした。今日は満席でせっかくきて帰っていく人もいて気の毒でした。
羅臼の人にも会ってビックリ。私達みたいに美味しい所捜している人もいる事、知りました。

帰りは買い物してきました。今日は充実した一日になりました。

ちなみに、早朝のジョギング続いています。

早朝のウオーキング

今日は雨降り。朝ちょっと寒くて、ストーブつけました。

昨日の朝からウオーキングを始めました。早朝4時過ぎには目が覚めてしまうので、着替えて本を読んだり、TVを見たりしていました。
先日、札幌の先生にちょっと太ってきた事を相談したところ、歩く事をススメられました。どうせ早起きしているのだから、この際、思い切ってやってみようと決めました。
まだ、はじめて2日目なので、足が痛いです。そのうち慣れてくれば苦にならないでしょう。
今朝の予報は雨でしたが、降っていなかったので、頑張って歩きました。時間にして30分ほどですが、毎日続ければなにかしらの効果がでてくる事を期待しています。

主人に「俺も歩くから起こしてくれ」と言われましたが、ぐっすり寝ているのに、起こすのは気の毒です。
あんなに目覚まし時計鳴るまで、熟睡できるのがうらやましい限りです。

1年ぶりの札幌

今日は晴れ。今日は羅臼のお祭りで昨日の雨が止んでよかっったです。

先日2泊3日で札幌に行ってきました。3日間とも好天に恵まれ熱かったです。
普段滅多に歩くことがないので、大変疲れました。でも、楽しかったです。
美味しいものを食べてきたので、帰宅してから体重を計ってみたらふえていました。さすがに体脂肪は減っていました。都会の人は早足で大したものですね。たまに行くのはいいけれど、住むには無理ですね。

帰り中標津に着いたら、小雨が降っていて寒くビックリしました。札幌とは10度は気温差ありました。
札幌では冷たいものばかりだったのに、羅臼に帰ってきたら、寒くて、昨日はラーメン食べました。
さすがに今日は暖かく半袖着ています。

昨夜の夕食に、昆布の煮物を作りました。
きざみ昆布を10分ほど水に浸けて置きます。油で昆布・白滝・人参・豆を炒めて水・酒を少し入れて煮ます。
5分ほど経ってから、砂糖・醤油・みりんで味付けして10分ほど煮ます。
水分がなくなったら、出来上がり。冷めてから食べると美味しいです。
きざみ昆布なので、手軽にできる一品です。是非、作ってみて下さい。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる