Entries



早朝のサッカー観戦

今日は晴れ。昨日までの雨も上がって気持ちの良い天気です。
朝から強い日差しが入って、熱いので窓を開けました。

今朝はサッカーを観ました。私はこの頃早起きしているので、起きられましたが、主人は目覚ましをかけての起床です。コーヒーをおとして目覚めのいっぱい飲みました。
悪戦苦闘すると思ったら、前半に2点も入って安心して観戦する事ができました。
後半の1点はメール見ているうちに入ってビックリ。
こんなに楽に勝てるとは思っていなかったのではないでしょうか、皆さん?
昨夜8時に寝て、早起きしたかいがありました。

朝食は6時に早々とりました。今日一日、頑張りましょう。

ちなみに、最後のアスパラは昆布〆にしてみました。塩湯でして、昆布ではさんで一晩置きました。
食べてみたら、昆布の香りがして美味しかったです。

アスパラづくし

今日は晴れ。ちょっと熱くて、朝ご飯を食べてから、半袖に着替えました。
風があって冷たいですが、家の中は蒸しています。

先日、今年も「アスパラ」をもらいました。
さっそく、塩湯でして、マヨネーズつけて食べました。旬の味で美味しかったです。
2日目は、キャベツ・豚肉とで、タジン鍋で蒸し煮して、大根ポン酢で。
3日目は、塩湯でして、ちょっと薄くしためんつゆにつけて漬け物風にしました。
4日目は、衣をつけて天ぷらに。ついでに、カボチャも揚げました。

そして、今日のお昼は「アスパラスープ」を作りました。先にバターで玉葱をいためてから、生のアスパラを炒めます。水を少し入れて5分程蒸し煮します。ミキサーに入れ牛乳も加えてカクハンします。
鍋に戻し入れて塩コショーで味つけし、ひと煮だちすれば出来上がりです。
アスパラの香りがして、すごく美味しかったです。

あとすこし、まだ、残っているので、今度は何にしましょうか?

買い物に行くと、アスパラを食べたくてどうしようか悩んでしまうのだけれど、毎年、送ってくる事なので、買わずに楽しみに待っているのです。

ちなみに、今日と明日は「しれとこ祭り」です。皆さん、来てくださーい。
よろしかったら、当店にもお立ち寄り下さい。

知床五湖へドライブ

今日は曇り。昨日はとても良い天気で熱かったです。
お弁当を作って、ウトロを回ってドライブする事にしました。

知床峠頂上は風もなく、気温25度近くあって、とてもきれいな眺めでした。

20数年ぶりに知床五湖に寄ってみました。標識からかなり中に入って、途中、不安になりましたが、無事、つきました。あいにく、熊が出没したとのことで一湖だけ見れることに。張り切って二湖は歩こうと話していたのに、ちょっと残念でした?!一湖見るのに往復1時間余りかかり、汗だくになりました。ソフトクリームの美味しかった事!!
普段こんなに歩く事なんて全くないので、すごく疲れました。
でも、景色がとてもきれいで感動しました。知床連山が湖面に映って、カメラ持っていって正解でした。
今日見たら、きれいに撮れていました。

お弁当はキャンプ場で食べました。日陰で心地良かったです。
食後に懐かしい喫茶店に立ち寄り、今年はじめてのアイスコーヒー飲みました。

帰宅してから、今度は何処に行こうかと、もう、話ししました。
今日のお昼、TVで五湖の中継やっていました。今日もウトロはお天気が良かったみたいですね。
羅臼も午後から晴れてきました。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

