Entries



ぐづついた一週間

今日は晴れ。
20日からぐづついた天気で参りました。雨降りと、桜は開花したのに低温でかわいそうでした。
今日、ようやくお日様が見れてうれしかったです。
家の中も日差しで暖かく、ストーブもOFFでした。

明日は久々の買い物デーで、中標津に出かける予定です。
ドライブがてら、散り始めた桜、見ようと思います。
今年の桜は寒くて花見をするには大変だと思います。

3か月予報だと、なんか低温との事で、夏が来るのでしょうか?
暑くてアイスクリームを食べる日が続いてほしいものです。

豚の角煮、作りました

今日は朝から小雨が降っています。お陰様で昨日まで良い天気が続いたので、開き鱈の製造が終わりました。
苗場も昨日、片づける事ができて、よかったです。
一週間ほど寝かしてから荷造りしますので、販売は今月末になります。

「豚の角煮」が好きで、今まで何回と作ってみましたが、なかなかトロトロにならず、失敗ばかりでした。
再度トライしてみました。大成功しました。
ポイントは1時間半ほど煮てから、冷ます事です。そして、1・2分茹でてから、きれいに水洗いして、油を引かず焼きめをつけます。けっこうな油がでました。
ネギ・しょうがを入れて、たっぷりの水で1時間半ほど、ゆっくり煮ます。そして、そのまま2時間ほど冷まします。
今まで、これをやっていなくて、すぐ味付けしていたのが、失敗の元でした。
味付けも酒で20分程煮てから、砂糖・醤油で又、20分ほど煮込み、最後はフタをとって煮汁を3分の1ほどに煮詰めます。そして、そのまま冷まします。

料理にせっかちは禁物です。気長にしないとダメですね。
ちなみに、今度の角煮作るのに、同じ料理本2冊買ってしまいました。

チビちゃん達と再会

今日は晴れたり曇ったり。連休は天気が良く暖かかったのですが、風が冷たくちょっと寒いです。

連休中日にウトロ温泉に1泊しました。いさき・あといとのお正月以来の再会でした。
総勢10名の団体になりました。
4日の知床横断道路の頂上は、すごい強風で大変でした。しっかり足で踏ん張っていないと飛ばされそうでした。
あいにく、クナシリは見えませんでしたが、下りていくと、うみがきれいで、山側の沼地には水芭蕉の花が咲いていました。
ウトロの道の駅は大勢の人でいっぱいで、二人してソフトクリーム食べました。

ホテルもたくさんの人で、混んでいました。夕食はバイキングでおなかいっぱい食べたり飲んだりで楽しかったです。
私は大して食べれないので、何回もお皿を持っては運んでいました。主人はもっぱら食べる人でした。
おなかいっぱいは、私のせいだと少し言い合いになりました。いやなら食べなければいいのにね。
子供達もみんな食べっぷりがいくて、ちょっとうらやましかったです。

帰りは根北峠を通って、中標津で買い物して帰宅しました。
天気に恵まれ、楽しい1泊でした。
今度の再会は、お盆ごろでしょうか?チビちゃん達の成長が早くて、楽しみです。
うみじい・うみばあと言ってくれて、なついたころにはバイバイで残念でした。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

