Entries



お茶に凝っています

今日は晴れ。
天気は良かったのですが、寒い一日でした。
明日からはなんぼか、気温も上がると言っていますが、どうでしょうか?
暖かくなって、雪が解けると有り難いのですが。

最近、自己流ですが、お茶に二人して、はまっています。
最初は茶せんと抹茶だけ買って、たててみました。なかなか、泡がたたなく美味しくなかったし、手が疲れました。
この間の日曜日、お茶用のお茶碗、手頃の値段だったので、思い切って買いました。
今日、たてて飲んでみたら、とても美味しくできました。やはり、道具も大事なのですね。
手も疲れる事なく、私にもできると思いました。気軽に、これから楽しみながら、ちょこちょこ、夫婦して、お茶をやってみようかと思います。ついでに、茶菓子も購入してきました。もろこしですが。

今度機会があったら、きちんとした作法習ってみたいです。

雪、解かし

今日も晴れ。朝から良い天気で、ストーブはOFF。
この分だと夕方まで日差しが入って、家の中はポカポカ。

今年はお陰様で、今のところ、業者さんによる排雪の心配もなく、なんとか、このままでいってほしいと思っている今日この頃。
でも、家の回りは雪山でいっぱいです。
ここ2・3日天気がいいとの事なので、主人は除雪車で雪山をこわして雪解かしに専念しています。
そのままにしておくより、こまめに雪を移動して砕く事により、早く解けて、こざっぱりします。

我が家は高台にあるので、雪が積もっても道路に出さず、全部家の回りに固めています。
それで、どこの家よりも雪が多く、来た人みんな、あまりの雪の多さにビックリしています。

津波情報の一日

今日は寒い朝で、5時前に起きてしまいました。
お茶を飲んでお煎餅食べて、本を読みました。
しばらく早起きする事なかったのに、久々です。
曇り空で、2・3日前の暖かさがウソのようです。

昨日は一日、チリ大地震の影響で、津波情報が炸裂していました。
ちょうど、買い物の日でどうしょうか?迷いましたが、出かける事にしました。
開発の巡回車にも出くわして、帰り道が心配になりました。
早々に買い物して、帰宅出来ましたが、万が一、津波で道路がなくなってしまったらどうしょう?なんて事、ふと
考えました。こんな事、あってはならないんですけど。

帰宅してからも、テレビはどこ入れても、津波情報ばかりで、びっくりしました。
人災もなく、安堵しました。
すごく、チリとは離れているのに、こんなに影響するものなのですね。

買い物ついでに、性懲りもなく、宝くじ買ってきました。
発表までのささやかな夢、又見ようと思います。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

