Entries



流氷、接岸

今日の朝は雪が降っていましたが、今は止んでお日様が出て良い天気です。
朝、雪かきをしました。以外と積もっていて、ビックリ。
でも、フワフワ雪で雪かきは楽でした。

昨夜から流氷が接岸していて、今朝、我が家の二階の部屋から見たら、一面、氷で覆われていました。
向かいの漁師さんも帰ってきました。おそらく、沖止めなのでしょう。
そんなに厚くない氷なので、沖に流れるのもすぐです。

今日は、おじいさんの月命日で、母が「おはぎ」作って持ってきました。
仏壇にお供えして、お昼頂きます。

連日のオリンピックで、毎日が楽しみになっています。
テレビは古いけど、選手の頑張りに応援も力が入ります。

一晩で雪山

今日は晴れ。昨日は一日中雪が降って、時折風も舞って寒い一日でした。
昨日は朝と午後、2回除雪しました。
今日も朝から除雪です。家の回りは雪山にすっかり囲まれてしまいました。

おとといまでは「今年は雪が少なくていいね」と言っていた矢先に、これです。
一晩で雪がどっさり降ってしまいました。

もう1回大雪がきたら、業者さんに依頼して排雪してもらわなければ、除雪ができなくなってお手上げです。
早く3月になれば、少々雪が降っても気温が高くなるので、解ける事を期待しています。

週間予報では当分雪降りがないようなので、少しホッとしています。

塩たらこ作り

今日は曇ったり晴れたり。
昨日はとっても良い天気でポカポカ陽気。
中標津への買い物の日でした。車中も暖かく心地よかったです。

先日20日過ぎから「塩たらこ作り」を始めましたが、なかなか毎日とはいかず、今だ終わっていません。
去年の今頃でしたら、もう、漬け込みも終わっているところですが、今年はまだまだかかりそうで、気をもんでいます。流氷もきたので、新しい魚がきて豊漁になる事を期待しています。

今夜のおかずに「ビーフシュー」作りました。
オーストラリア産の牛肉で赤身が多いせいか、柔らかさが少ないようです。
ドミグラスソース・赤ワイン・赤ワイン酢と本格的な作りにしたのに。
やはり、国産牛でないと、あのホロホロした柔らかさはできないのでしょうか?
店頭に国産牛のバラ固まり肉なかったんですよね。お店の人に言って売ってもらえばよかったと今思っています。
霜降りの高い肉でないと、美味しいものはできないのでしょうか?そんな事、ないと思うけど。

Extra

プロフィール

うみばぁ

Author:うみばぁ
知床羅臼に嫁いでから20年は過ぎました。住めば都で羅臼が一番。
生まれ育ったのは、ジャガイモ焼酎で有名な清里町です。
姪っ子の子供は私のことを「うみばあ」と呼び、主人のことは「うみじい」と呼んでいます。

★羅臼昆布の惣万水産
北海道羅臼町より天然羅臼昆布をはじめ、羅臼の美味しい海の幸を全国へお届けしています。是非、お越し下さい!


最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

